渡月橋を渡るのに30分待ち!?

先日、紅葉狩りに京都の嵐山へ行きました。
今が見頃なので混雑するのは覚悟していましたが、ナメていました!
なんと通行人が多すぎるために渡月橋に交通規制がかけられていました・・・!
でも遠回りをしない限り、橋を渡らないことには川の反対側に行けないので橋を渡るための列に並びました。
まるでテーマパークのアトラクションに並んでいるような気分でした(笑)。
並び始めてから橋を渡りだすことができるまでおよそ30分・・・!
恐るべし嵐山、恐るべし渡月橋!

行きがけの電車に乗るにも嵐山行きは列を作っていました。
それだけたくさんの人が嵐山で紅葉を見て秋を感じたいのですね。

定番スポットやカフェで休憩も

渡月橋を無事に渡り終えると、次は嵐山で定番の観光スポット「竹林の小径」に向かいました。
路地裏を通って紅葉を楽しみながら歩きました。
住宅街でも京都らしさを感じる家が並び風情があり、どこを切り取っても絵になります。

竹林の小径にたどり着くと、また観光客で賑わっていました。
どこまでもずっと綺麗に並ぶ竹林に見惚れながらたくさん写真を撮りました。
竹林の間から時々差し込む太陽の光も美しいです。

たくさん歩いたのでカフェで休憩しました。
「もう帰ろうか。」と言うと
「まだ歩きたい!」と言う子どもたち。
母は疲れました・・・(笑)

紅葉の見頃具合は?

肝心の紅葉ですが、11月の下旬でもまだ早かったかなと思うほど、青い葉が多く見られました。
ところどころに赤い葉が見られ、綺麗に赤く染まっている木の近くには人が集まってそれぞれに写真を撮ったり眺めたりして賑わっていました。
紅葉にプラスして渡月橋をはじめ、京都ならではの景色がより一層美しい秋を感じることができました。
着物姿の人も多く、私もまた今度は着物で行きたいなと思いました。

紅葉はこれからがピークを迎えるようなので、12月もまだまだ紅葉が楽しめそうです。
人気の少ない早朝の幻想的な時間にも訪れてみたいし、シーズン期間はライトアップを開催されているところもあるので夜の落ち着いた雰囲気も楽しんでみたいです。

京都は素敵な紅葉のスポットがたくさんあります。
人気スポットは大変混雑することを想定しておいたほうが良いでしょう。
オススメの穴場があれば教えてださい!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right