/ 2019.12.10

イヤイヤ歯磨きを克服したい

1歳9ヶ月。
遅めに生え揃って来た息子の歯。
前歯だけの時はちょいちょいと終えていた歯磨きも
いよいよ今まで以上に歯磨きをしっかりしていかなくてはならなくなりました。
・・・が、毎晩泣きじゃくってジタバタと嫌がること。
押さえ込みながら毎晩歯磨きするのが本当に大変な毎日です。

歯磨きのご褒美を何にする?

お友達ママに聞くとみんなキシリトールのタブレットなどをご褒美にして
歯磨きを誘導しているとのこと。
そっか!ご褒美があれば嫌がることなく歯磨きをやってくれるのかと
我が家でもご褒美をあげて歯磨きを誘導することをスタートしました。
ただご褒美のキシリトールのタブレットといっても種類があって。

色々探してみようかなと思っていたところ見つけたのが
キシリトール100%キャンディー「Fuzzy Rock」でした。

イギリス生まれのキシリトール100%キャンディー「Fuzzy Rock」

今年10月に日本では発売されたばかりのキシリトール100%のキャンディーの「Fuzzy Rock」
キシリトールって砂糖と同じ甘さをもつ天然の甘味料で
甘いのに歯を保護する働きを持ってくれているんですって。

舐めてみると、ほんのりと冷んやり。
甘すぎず、そして固すぎないので1歳の子どもでもペロペロ舐めたりしゃりしゃり噛んでも大丈夫な口当たりです。
(ただ、メーカーは3歳から推奨しているようです。私は食べる様子を見ながら与えています)

キシリトールは虫歯菌を抑制してくれるそうで、継続して使うと口内環境を整えてくれて虫歯になりにくくなるそう!
色々甘い食べ物を覚え始めた息子に、口内環境を整えてあげたいと思っていたので
私にとってはぴったりな商品に出会えました。

一袋464円でお高めだけど容量たっぷりでコスパ良いかも?!

袋を開けてみると大小さまざな形をした不揃いなキャンディー。
まさに小石のような形をしています。
そして結構小粒が40グラムなので、意外と減らない?!かも。

私は息子にはむやみに与えずに朝保育園に行く前に1粒、夜の歯磨きあとに1粒と1日2粒くらいというペースで。
あと私と夫が気が向いたときに1日1粒食べる程度なので、約1ヶ月は持ちそうな感じです。

なので、ちょっと高いかもと思っていたのですが意外とコスパが良いのでは思えてきています。

夜の歯磨き!なんと自分からゴロンと磨いてという体制に?!

この「Fuzzy Rock」を歯磨きしたらご褒美にあげるよと始めた途端。
あんなに嫌がっていたのに、自分からマットにゴロン。
嘘でしょ?!自分から私の歯磨きを待ってるという現象になりました笑

ただ磨き始めるとイヤイヤと泣きじゃくってますが、頑張って口を開けて歯磨きが終わるのを耐えています。
歯磨きするのに走って追いかけ回していたのが嘘みたい。


私が小さい頃、虫歯で歯医者に行くのがとても嫌だったので息子にはなるべく虫歯にならないようにしてあげたい。
キシリトールキャンディーで虫歯予防を頑張って見たいと思います。

虫歯予防、小さいうちからしっかりしていきたいです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mika_miさん

一児の男の子ママです。子育てに奮闘しながらもファッション、ライフスタイルに「心地よいお洒落な時間を」持てるようにしています。

mika_miさんの記事一覧 v-right