あと1品、何か欲しい!

そんな時によく出すおかずが野菜のポン酢炒めや、ポン酢和え。ポン酢が好きなのですが、ここにかつお節をプラスするだけで味が引き締まり、旨味がぐーんとアップします!もちろんめんつゆやだししょう油でも、美味しくできます

5分もあれば

・お好きな野菜を洗って、カットする
・フライパンでさっと炒める
・ポン酢を回しいれひと煮立ち
・火を止め、かつお節をかけさっくりと混ぜ合わせる
はい、完成♪

写真はしし唐辛子と椎茸です。パプリカやピーマン、玉ねぎなど。お好きな野菜ですぐできます。

塩もみしたきゅうりや大根にかつお節をかけ、しょう油やポン酢で和えてお口直しの1品。

忙しい朝、3分もあれば

目玉焼きごはんにすることが多いのですが、ここでもかつお節が大活躍!

目玉焼きを作っている間に、ごはんの上にかつお節。その上に千切りキャベツや貝割れ大根のせて、マヨネーズを。そして目玉焼きをのせてしょう油をたらーり。で我が家の目玉焼きごはんの完成です

写真の汁物は沖縄の「かちゅー湯」です。お椀にかつお節とお味噌を入れ、お湯を注ぐだけです。梅干しやわかめ、生姜をいれたりバリエーションも豊富。簡単で美味しく栄養満点です

だし用のかつお節に、和え物用の口当たりがマイルドなかつお節、お好み焼き用粉がつお。かつお節は好きなんですが、実は歯にまとわりつかれるのが苦手です。なので使い分けはこんな感じ。

旨味成分たっぷりのかつお節で、体よろこぶ簡単レシピです

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right