お子さんの通っている学校はPTAがありますか?

小1男子の母、ぽぽです。

息子の通う小学校はPTAがあります。同じ市内でもPTAがある学校とない学校があるようですが、みなさんのお子さんが通っている・通う予定の学校にはPTAがありますか?

〜立候補までの経緯〜

この度、来年度のPTA役員に立候補しました。

なぜ立候補したかというと…

息子の通う小学校は、1度役員をすると下にいる兄弟のときまで永久免除制度があります。わが家は、4学年差で次男がいます。

なので、次男の時まで毎回役員決めの時にくじで当たってしまうのではないか?とヒヤヒヤするのは嫌だったので、早いうちにやってしまおうと思いました。

もうひとつの理由は、同級生ママさんに誘ってもらったからです。

息子は、今住んでいる市の隣の市の幼稚園に通っていました。なので、息子も私も幼稚園からの繋がりの友達やママ友がいなかったのです。

入学して息子は近所に友達ができ、私も保護者会などで話せるママさんができました。

役員をやるなら知り合いと一緒にやった方がいいと聞いたことがあったのですが、一緒に役員やりましょう!!と誘えるママさんはいませんでした。

そんなとき、同じクラスのママさんから「よかったら一緒に役員やりませんか?」と声をかけてもらいました。

いざ、役員をやるぞ!!と決めたものの仕事と両立できるかな?と不安にもなりましたが、夫の協力も得られそうなので立候補することにしました。

〜茶話会参加〜

立候補すると決めたものの、PTA役員はどのような仕事があるのか?どのくらいの頻度で集まりがあるのか?など、わからないことばかり…。

そんなときに学校のお便りで「現役員との茶話会開催」のお知らせがありました。たまたま仕事もお休みだったので、参加してみました。

茶話会は現役員さんと気軽に話せる場であり、気になっていることを聞くことができました。

今は昔と違い、LINEやメールでのやりとりが主なので毎月何回も学校に行ったら、役員同士で集まったりすることことがないそうです。

そして、役員同士で協力できることはやるので、集まりも毎回参加しなくてもよいとのこと。これなら仕事をしながらでもできる!と思いました。

いざ、役員決め

立候補者が集まり、役員決めをする日になりました。

役職は

会長1名
副会長3名
書記3名
会計2名

会長はムリだし、書記は学校に行くことが他の役職より少し多い、会計は全校生徒のお金の管理は荷が重い…と思い、副会長に立候補することにしました。

声をかけてくれて一緒に立候補したママさんも同じ考えで、2人で副会長へ立候補!他に副会長をやりたい方がいなかったので、すんなり決まりました!笑

そして、もう1人は隣のクラスのママさんが副会長に立候補してくれたので、同級生ママで副会長をやることになりました。

〜初めての集まり〜

先日、PTA役員としての初めての集まりがありました。現役員さんからの引き継ぎです。

説明してもらいましたが、なんのことだかちんぷんかんぷん。分からないことが分からない。笑

そんな正直な気持ちを伝えたら「私たちもそうだったよ〜!でも、やっていくうちにわかってくるよ!」と心強いお言葉をかけてもらいました。

まだ本格的な活動は始まっていませんが、2月にある学校公開のお手伝いや3月にある運営委員会などに練習で参加していきます。

分からないこと、不安なことも多々ありますが、同級生ママさんと力を合わせてやっていこうと思います!

役員になったメリットは?

★役員になるメリット★

・早めに年間予定表をもらえる
→私はシフト制の仕事で翌月の休み希望を入れる締め切りも早いため、前もって予定がわかることがとてもありがたい!

・他学年のママさんたちと知り合いになれる
→学校情報などなど、教えてもらえる!

・先生たちと知り合いになれる
→役員以外のママさんたちよりは学校に行くことが多いので、先生たちに顔を覚えてもらえる。そして、我が子の様子を教えてもらえる!

・学校行事に参加するので、役員以外のママさんたちに比べ、我が子の学校での様子が見られる!

これらは現役員さんから教えてもらいました!

役員は大変ですが、メリットもあるので、楽しみながら1年間乗り切りたいと思います!また本格的に活動が始まったら、現状をお伝えできればと思います!

1年間がんばりま〜す♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽぽさん

時短大好き♪めんどくさいことは苦手なアラフォー【ぽぽ】です!
〜7歳と3歳の男の子の母さん〜
ゆずが大好きで親子でゆずっこです!
仕事:看護師(時短勤務ですが…夜勤も土日祝日勤務あり)
モットー:家事・子育て・仕事・趣味、ぜ〜んぶ楽しむ♪
★身近な話題を発信していきます!!

ぽぽさんの記事一覧 v-right