/ 2020.03.09

こんにちは。整理収納アドバイザーのaoariです。新型コロナウィルスの影響で学校が休校。学童開所とのことですが、わが子は学童に登録していません。

私は、ホームヘルパーの仕事をしているのでお休みできず困っていました。

しかし、パパの会社が2週間の在宅勤務となり、ムスメは在宅待機。保育園は、休園措置などなく通常業務なので、ムスコは保育園へ預けることになり、ひとまず落ち着いたわが家です。

しかし、パパは、在宅勤務になるまで満員電車で毎日通勤していたので、感染リスクが高かったです。私は、高齢者のお宅を訪問するホームヘルパーなので、感染するわけにはいきません。

今回は、そんなわが家が家族みんなで行っている感染予防対策を紹介します。

玄関扉の裏にアルコールスプレーを設置!

帰宅して、手洗いうがいをする。

これは、皆さんご存じの基本となると思いますが、手洗いうがいをする場所に行くまでにいろんな場所を触りますよね?これ、結構な方が見落としがちです。

家の中にウィルスを持ち込まないのを基本とするなら、家へ入った直前もしくは入る前にアルコール消毒をすることが重要です。

なので、わが家では玄関扉の裏にアルコールスプレーを設置しました。帰宅して、扉を開けたら、まずシュッとひと吹きです。

感染予防対策ポスターを作成!

そして、玄関扉の裏にはアルコールスプレーと共に【感染予防対策ポスター】を貼付しました。

1、帰ったらアルコールを手にシュッとひとふき
2、手をせっけんで15秒洗う
3、うがい”ガラガラッペ”をする
4、外出時は、マスクをする
5、こまめにお水を飲んで、口の中をうるおす
6、人がたくさんいるところではアメをなめる
7、良く寝て、良く食べる
8、しんどくなったら、すぐに言う

※5,6については、いろんな意見が出ていますね。
わが家では、お湯でなくてもいいので水分をしっかり摂ることを重要視してます。そして、とにかく口腔内を乾燥させず、潤しておくという意味だと解釈してます。

やって欲しいことだけを書いても家族はなかなかやってくれないので、当事者意識を持ってもらうために「だれかがかかっちゃったらたいへんだからね。自分がみんなを守るつもりでね」と書いて、団結力を高める作戦です。

そして、何よりも私が家族みんなに伝えたかったこと「ママは、おじいちゃんやおばあちゃんのお家に行く仕事をしているので…」と家族に協力を求めていることをお願いしました。

このポスターを貼付しても、最初は、なかなか意識できずにいましたが、とにかく繰り返しお願いをして、8歳には8歳に分かる言葉で、3歳には3歳に分かることを伝え続けています。

新型コロナウィルスは、子どもや若い人は重症化しないと言われていますが、高齢者や持病のある方にとってはとても危険なウィルスです。自分が媒介者(ウィルスを人に移してしまう人)にならない為にも感染予防は絶対です。

マスクやティッシュがなくなったり、学校が休校になったり、大変な日々だとは思いますが、みなさんができることを確実にやっていく…そうすることで1日でも早く収束できるのだと思います。

みなさんひとりひとりが当事者意識を持って行動し、早い収束を願いしましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aoariさん

東京都福生市/8歳♀/3歳♂/アラフォー夫婦
【仕事】整理収納アドバイザー/ホームヘルパー
【趣味】キャンプ 旅行 ヨガ アロマ
休日に家族と思いっきり遊ぶため、我が家で実践中の時短家事や収納のコツをご紹介します。

aoariさんの記事一覧 v-right