/ 2020.04.17

大人2人力を合わせれば…

緊急事態宣言が出て息子の通う保育園も限定された家庭のみ(医療関係など)の通園が可能となりました。

わが家はその一歩前に同じクラスのお母さんと相談しあいながら家庭内保育に切り替えました。

保育園大好きな息子、お休みなの?と何度も聞かれましたが、その都度事情を話し、他に家庭内保育に切り替えたお友達のことも伝えなんとかこの現状を理解してもらえました。

で、切り替え当初は具体的な策はなんも考えていなくて、結果仕事も家事も育児もどっちつかずの散り散りのボロボロに…。

大人2人力を合わせれば…なんて幻想!ファンタジー!無理無理!!

いまだかつてない強敵あらわる

こんなんじゃダメだ。この戦いは長期戦になるはず。

4月の最初の週末、いろいろ考えました。目先の優先順位、長い目で見たときの優先順位、近くを見たり遠くを見たり…。

結果、今月に関しては私は仕事を半減以下にして平日の午後少しと週末を仕事日に、お父ちゃんは平日5日メインで。これを提示したのは私からです。

もちろん収入もドーンと減るのですが、導入月ということでリスクは負いつつ徐々に工夫を見つけられたらなぁ、そんな感じです。

なんのまとめもオチもないのですが、良い感じのトントン具合など最初っから望めるはずないし、「こんなにするといいよ!」なんて達観できるものなんて、お空の上にあるんじゃないかと思ってる具合です。

リアルな現状をお届けしながら「そんなもんだよね」と少しでも見た人の心に1ミリ程度でも余裕が作れたらと思います!

そうこうしているうちにお友達もほぼ全員家庭内保育に入ったので追々、こんな感じでやってますというのをまた近々書きます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶーやんさん

1児と猫の母。グラフィックデザイナー。息子と山登りはじめました。

ぶーやんさんの記事一覧 v-right