/ 2020.06.19

突然のテレワークから4カ月

結局そのまま会社には出社することなく、全社的にテレワークを推奨することになった弊社。小学生ふたりが正午に帰宅してしまうわが家は、集中できないという悩みはあるものの…

「人らしい暮らし」を手に入れた!!!!!

人生でふたたび「放課後」を手に入れた気がしています。

通勤がいらないから、就業スタートが早い!

通常より1時間早くスタートできます。とはいえ子が帰宅して食事の準備/宿題の監視/ケンカの仲裁などがあるため、だいたい30-1時間離席時間があります。

洗濯を昼間にできる!

朝イチと昼間…こまめに洗濯ができるので、干す時間もそこまでかからず、とっても気楽にできるように。

植物に水をあげられる!

ベランダに鉢植えを置いて、水をやって…をする時間がとれるように。日焼け止めのみでほとんどメイクをしないので、そのぶん他に時間がかけられるようになりました。ぐんぐん伸びてくるトマトに愛情がわいてくる日々。

平日にお菓子作りができる!

息子が「ビスコッティって食べてみたい」というので、平日の夜に一緒にクッキング。二度焼きが必要で、手間のかかるビスコッティもこの通り。興味をもったその日に挑戦できるのはありがたい…

ホットクックを活用できる!

買ったはいいけど、野菜をてきとうに煮るくらいしか作ることをしていなかったホットクック…時間や体力に余裕ができて、低音調理の煮豚などの新しいメニューを作ってみることができました。

絵の具を使ってお絵描きできる

絵の具を出してベランダでお絵描きする娘を見ながら仕事…そんなこともできるようになりました。

季節の行事に参加できる

近所の季節行事に「ちょっと行ってみようね」とする心と気力の余裕が。こちらは茅の輪くぐり。夕方のお散歩ができるのがうれしい。

お絵描きタトゥを入れる

子どもと、雨の日にマジックで体中に模様を描くことしたり。外に出ないから余裕余裕。

公園に行ける!

子どもたちを連れて、放課後に公園へ遊びに行けます。へとへとにならずにたどり着けるので「もう帰ろ?」「15分だけだよ?」とならずに行けるのがイイ。

工作もできる

てるてる坊主つくりたーいといわれて、材料を用意する気力が持てる。はさみの指導をしたり、シールね、もっとビニール袋ね…といろいろな準備をするのも億劫じゃない。

自然観察のための散歩に行ける!

仕事終わりに、子どもたちを近くの川へ…カニを取るぞ!と3匹も捕まえて喜ぶ子どもが見られるなんて…

結局、今まで疲労してたんだなあ…

外食も減り、料理もできるようになり、昼間に洗濯をして植物を育て、子どもと遊ぶ…平日の夜に映画を見る……「いろいろさせてあげたいけれど今日は無理…」になっていたことは全て「疲れていた」んだ…とようやく気付きました。

でも、作業効率は落ちてる…!

子どもが正午に帰宅すると、どうしても作業効率が落ちてしまいます。無理はしたくないけれど、作業量は取り戻したい。そして、拘束時間も無駄に増やしたくない…このあたりを、今後上司とともに相談していきたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right