/ 2020.08.31

こんにちは。都内で2歳の娘と夫と3人で暮らしているしま子です。緊急事態宣言があけて3カ月が経とうとしていますが、私は現在も週1~2回出社の在宅勤務を続けています。そんな中とてつもなく恐ろしいことが起きてしまいました……。

在宅勤務最高!の影で失っていたもの

通勤に1時間ほどかかる私は、在宅勤務できることでかなり体力が温存されるという恩恵を感じていました。元気ハツラツな2歳児と過ごす中で、大半は保育園が預かってくれるとはいえ、なかなか体力を消耗します。そこに1日2時間の通勤がなくなるだけで、身体的にも精神的にもかなり負担が少なくなっていました。

しかし、私はすっかり忘れていたのです。産休前も「妊婦なのに体重指導されるほど増えないなぁ~、毎日頑張ってるからだな!」とあぐらをかいていたら、産休に入った途端に激太りしたということを……。そう、体力を消耗する通勤とは、それだけでそれなりの健康維持に役立っていたのです。さらに、思うような生活を送れないストレスで、食べることもやめられなくなっていました。

家でできることはないか?ヨガだ!

しばらく現実を見ないうちに大変なことになっていたマイボディと向き合い、家でもできる運動を探しました。暑いので外でのジョギングやランニングはそもそも却下でした。となると、昔からたまにブームがきては去っていたヨガが、私にとってはいちばん手軽でした。身体を動かせるだけではなく、自律神経の調子が整ってストレスも解消されるはず。しかしここでまた一つの問題が発生したのです。

「ヨガマット、会社に置きっぱなしだ」

なんと間抜けなんでしょう。不定期に出社する会社にヨガマットを置いたままにしていることに気付いた私は、出社のたびに持って帰ることを心がけてはいたのですが、3回連続で忘れてしまいました。なんと間抜けなんでしょう(2回め)。これではヨガができません! 正確には、タオルを敷いてやっている膝が限界です。ということで、痛い出費ではありますが、確実に届くネット通販で再度ヨガマットを購入することにしました。

ところでヨガマットって、くるくる丸めて棒状になるものが一般的だと思うのですが、あれってすごく面倒じゃないですか? あの大きさのものをいちいちくるくるたたむのも、さらにはゴムでとめて持ち運び用の袋にいれるのなんかも……。ズボラな私としてはずっとリビングに敷いておきたいくらいなのですが、リビングの主(娘)が許してくれるとは限りません。そもそもあんな棒状のもの、2歳の暴れん坊将軍の手にかかればどんな扱いになるか想像に難くありません。さて、どうしたものかとネットショッピングをしていた私の目がとまりました。

見つけた!折り畳めるヨガマット

ものすごく単純なつくりですが、折り畳めるヨガマットを見つけました。ヨガマットは適度な厚みと凹凸があって、そのままだと畳むことは難しいです。だからこそ、丸めてしまうのが一般的なんでしょうね。そんな中で、敢えて折り目をつけることで畳めるヨガマット。メーカーの努力が心にしみます。

ヨガマットとして大事な何かを失っているような気もしますが、棒状のものをリビングに置いておきたくない子持ち家庭にはピッタリ、なんならわが家のための設計なのでは?と思えるのほどの商品でさっそく購入することを決めました。

リビングの片隅にポイ!

使い心地としては、手や足をつく動作のときに少し場所を気にする必要はありますが、そこまで困るほどではありません。むしろ畳んでコンパクトにしまえる方がメリットを感じているので問題ありませんでした。わが家では娘のおむつを捨てているオムニウッティの重しとして活躍してくれています。

主も気に入ってくれました

さらにうれしい誤算だったのが、コンパクトかつ出しやすいかたちになっていることが、2歳の娘のおもちゃとしても使い勝手が良かったということです。娘はヨガマットを半分の大きさに畳んで、平均台のような遊びを発明しました。間にチラシをちぎった障害物を用意すると、楽しそうに飛び超えてくれます。これも普通のヨガマットだったらできないことなので、折り畳めるヨガマットを買ってよかった!と思いました。

肝心のコロナ太り&ストレス解消は?

8月に入ってからほぼ毎日ヨガを行いました。お世話になったのはYoutubeのB-lifeというチャンネルのまりこ先生。見ているだけで癒やされるまりこ先生の美しい動きと声で、ヨガのたびにリラックスした気持ちになれることを実感しました。

最初はコロナ太りをなんとかしなきゃ!という気持ちが強かったですが、そもそも太るような生活になっていた原因はストレス。生活そのものが自粛ムードになり、どう解消していいのかわからないストレスが自分の身体に溜まっていたんだということを実感した1カ月になりました。当たり前ですが、身体を動かすのって気持ちいいです。特にもともとスポーツも運動もやっていなくて、苦手意識の強いタイプの私にとっては、たびたびくるヨガブームのたびにそう思います(笑)。今回はブームで終わらせず、これからも上手にストレスと付き合っていくために、おうちヨガを楽しんで続けていきたいと思います♪

ちなみに体重は1.5kg落ちました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
しま子さん

同い年の夫と2歳の娘と都内暮らし。2019年4月に復職しました。はじめての子育てはジーナ式とベビーウェアリング(一枚布の抱っこ)に支えられています。長い文章を書いてしまいがち。

しま子さんの記事一覧 v-right