ズボラ主婦、この夏サボった家事…

地方創生を志す!日本最大の地方局出身アナウンサー団体「女子アナ47」を運営している、株式会社Cheering代表取締役で2、4歳の年子男子ママ、長崎真友子です。元九州朝日放送アナウンサーでもあります。日々、子育てと経営者としての仕事に奮闘しています。

この夏は仕事に、子育てに、遊びに、本当に完全燃焼した夏だったな〜と感じます。遊びはなかなかコロナ禍で行く場所も制限されましたが、身近にあるすてきな場所や自然に触れ合うことの大切さを実感しています。

そんな何事も全力で楽しむ私ですが、いつもおろそかになりがちなのが「家事」です。「今日は疲れてヘトヘトだから」「暑いから」という理由で、掃除と料理をサボりがちです。さすがズボラ主婦!そんな私を見兼ねて主人がついに!!家事代行を頼んでくれていました!!ご主人様〜ありがとう〜〜〜!!!

いくつかお試しさせていただき現在継続しているところに落ち着いたのですが、私なりの感想を紹介したいと思います。

【家事代行】BearsとCasyを試してみた!

Bears(ベアーズ)といえば、家事代行だけではなく、ベビーシッターも行っているのが特徴です。ベビーシッターに来てもらったのが最初でしたが、その後家事代行にも手を出してみました。従業員さんがお見積に初回来ていただき、部屋の状況をみた上で金額が決まり、こちらの要望などもヒアリングした上で家事代行してくれる方を選んでくれます。

このマッチングだけではないサービスが、多くの方にリピートしてもらっている理由なのかな〜と思います。スタッフさんもどの方もとても笑顔でいいです!フィリピン出身の方などもいらっしゃいます。

Casy(カジー)さんは、初回のお試し料金がとてもお得なので頼んでみました!初回に来てくださった女性が素晴らしいホスピタリティで、終わった後のメッセージでも「もっとこういうお掃除用具を使うとさらに汚れ取れますよ!」などとアドバイスくださったのでリピートしていました。他にも台湾語出身の方なども来てくださいましたが、少しベアーズよりお得な印象です。

【マッチング】ベビーシッターサービスを試してみた!

この4年間くらいに数々のベビーシッターサービスを主人が探して頼んでくれていました。私の仕事のときや、ツワリで寝たきりのとき、夜のお食事にたまには出かけたいときなど、、、どのベビーシッターサービスも悪くなかったです。

マッチング型
・smart sitter(スマートシッター)
・KIDSLINE(キッズライン)
・コミル&メイド

依頼型
・Bears(ベアーズ)
・ハニークローバー

などを使用しました。人生で初めて依頼したのは、当日急にお仕事になったときに見つけた「Smart sitter」ですが、手作りのおもちゃを作ってきくださり、娘さんも幼稚園受験から育ててきて名門幼稚園に合格させた!とおっしゃっていた方でした。遊び方や声がけがとてもよかったように思います!そこから何度もリピートさせていただきました。

「KIDSLINE」、少々事件などもありましたが、一番安かったなという印象です。よくクーポンを発行してくれるので、その度に頼んでいたように思います。当日でもちょうど合う方がいたときには大変助けられていた気がします。

「コミル&メイド」と「Bears」はあまり印象に残っていないのですが、若めのシッターさんにお願いしました。コミル&メイドのシッターさんは公園に連れ出してくれたりと臨機応変に対応してくださったのが印象的でした。ベアーズは会社が選んでくれるシッターさんだったと思います。

「ハニークローバー」は、オプションの外国語でのシッティングをお願いしてみました。英語の環境を少しでも多く作ってあげたいと思っていたときでしたので少々高かったですが、よかったです。

外国語といえば、あまり知られていないかもしれませんが、「Care Finder」(ケアファインダー)さんは外国人シッターさんのマッチングサービスです。外国人と日本人のご夫婦が経営されていて、昔のシェアオフィスが一緒だったので同じ空間で働いていました。きめ細やかなサービスが特徴です。

【シッターシェア?!】お友だちと安心&楽しい!

現在は、私はお友達のシッターさんとシェアしています!と、いいますのは、お友だちがシッターさんを頼む際に一緒におうちでわが子たちも見てもらうんです。上の子たちが手が掛からなくなってきたからできることかもしれません。自分の家のときもあればお友達の家のときもあります。移動の手間はありますが、その分安価に頼むことができるので家計も助かります。

また、外国人のシッターさんを同じマンションのお友だちの紹介で同じ方と個人契約させていただいているのですが、同じマンションなので、時間帯をズラして同じ日にみてもらうことで交通費を割り勘にできたり、とてもお得にしてもらっています。シッターシェア(もしくはシェアシッター?)というのも新しい考え方で、提案してくれたお友だちには感謝しかありません。現在のシッターさんは、部屋の掃除までサービスでしてくれて大変ありがたいのです。

ベビーモニターやカメラで安心!

家事代行やシッターサービスを利用したことがないという方、他人におうちにきてもらうのはちょっと、、、と構えていらっしゃる方も多いと思います。私もいまだに鍵を預けるサービスだけは利用できてないくらいです!笑

でも、今やベビーモニターや見守りカメラなど、非常に安価に購入できるのでそれをお部屋に設置しておけば出先でも様子を確認できます。わが家にも元々主人が飼っていた犬用にモニターがあったのでそれをずっと部屋に設置しています。24時間リアルタイムで部屋の様子が見られ、アプリを通して話しかけることもできたり、録画を後で確認できたりします。お値段もわが家が購入していたものは1万円しなかったくらいです。不安な方はぜひ!

家事代行に限っては、私が仕事も子育ても家事も全て完璧にできればいいのですが、年子育児と仕事の両立は想像以上に時間と体力を奪われます。完璧なママじゃなくたっていいじゃない!頼れるものは頼りましょう!子どもにとってのお母さんはいつも笑顔で優しくいたいから♪←って言い訳ですかね汗

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
長崎真友子さん

2歳4歳年子男子ママ。地方創生アナウンサー集団「女子アナ47」主宰、株式会社Cheering(チアリング)代表取締役。Family Speech Academyによる「1歳から始めるプレゼン教育」発起人。元九州朝日放送アナウンサーであり、絵本読み聞かせや子どもプレゼン講師。究極の家事手抜き大雑把生活で愛情いっぱい子育てのやりくりをしています。

長崎真友子さんの記事一覧 v-right