今年買って良かったものは車です!と言う予定でした

わが家の車は走行中フワフワして横揺れがあり、特にカーブの多い道では車酔いを招くのが悩みでした。車高のあるミニバンだからこんなもんなんだよなぁ、と半ば諦めていました。

そんなとき定期点検で借りた代車のSUVの足回りがしっかりしていてとても乗り心地が良かったので、感動!ミニバンは人数乗れるけれど、コロナ禍だからもっとコンパクトな車でもいいかもしれない、という考えも出てきました。パパと「車検も近いし乗り換える!?」と一気に購入熱が高まりました。

反対派の登場!そして対策は…

そしてみんなで例のSUVに試乗したところ、パパも私も「運転しやすい!」「意外と小回り効く!」「フラつかない!」と大感動でしたが、ただ一人、異を唱える人物が。

娘が「このクルマやだ!」と。

「新しい車だよ!」「ナビの画面大きいからテレビ見れるよ!」等々、おすすめポイントを羅列してみたのですが、判定は覆らず。

娘の反対に、せっかく頑張って見積出してくれたディーラー担当者もガックシ。「強敵現るでしたねー」なんて苦笑い。私達も何とかならんもんかなぁと調べ、結局、硬めのタイヤに履き替えて足回りを改善することに成功!フラつきがある程度改善されて一安心。

まさかのNGポイント

最近はいろいろと意見を言うようになり、かなり決定権を持つようになった娘。買い替えを阻んだ娘に、理由を聞いてみたところ、開口一番、「シートベルトがキツかった」。

普段、シートベルトストッパーを使って過度に締め付けないようにしてるせいか、それが無いのがイヤだったと…ええっ! 新しい車にもストッパー付けるのにぃ(汗)。

それ以外にも後ろのシートが倒せないとか、狭いとか、窓が小さいとか…娘が快適に乗れないならドライブも楽しめないよね〜、となった訳でした。

というわけで、数百円のシートベルトストッパーが原因で数百万円の出費がなくなりました(笑)。

結果、今年買って良かったものはタイヤになりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right