平日は会社員、週末はパラレルキャリアでイラスト描きとタロット占いをしている、2歳児の母、うかたそです。2020年初めに作った「やりたいことリスト100」。今年どれだけ達成できたのか、さっそくですが結果を述べますと…

達成したのは100個中35個でしたー!わー、パチパチパチ…って、全然達成してませんね!!!(^^;)

ですが、このうち、コロナでできなくなってしまったものが29個でしたので、実質71個中35個達成だと考えれば、半分は達成しているということになります。

おお!やりたいこと、できてるじゃん!やっぱり、年始に書いた記事の通り、言語化すること、宣言することは大事ですね!言葉にすることで、願いは叶うんだなって実感できます。

私は旅をすること、人と会うこと、人とおしゃべりしながら食事をすることが大好きなタイプです。リストにもこういったことをかなり詰め込んでしまっていたので、これが要因で、今年はほぼやりたいことができなかった年になってしまいました。

でも、そんなコロナ禍だからこそ

でもそんな一方で、コロナ禍のおかげで実現したこともありました。

例えば、かれこれ10年以上会っていなかった高校時代の部活の友人とは、オンラインを通じて同窓会をすることができました。これがリアルで会うのだとしたら、国内の北は北海道から南は東京、海外はヨーロッパに駐在している子がいたり、そして育児中の子も多数、シフト制勤務の子は土日の日中は無理…だったりと、日程調整することを考えるともうぐったりしてしまいます。

今回、オンラインだからこそ、時差を飛び越えて、育児中というハードルも飛び越えて、オンタイムに集まることができました。

運動する習慣もつきました

そのほか、「毎日運動する」という習慣も、ひとりではとてもできませんでした。でも、これも緊急事態宣言を受けて始まったオンラインの早朝エクササイズレッスンとのおかげで、継続することができています。

今では毎朝バランスボールを使って、有酸素運動をしないと、なんだか落ち着きません。

Go Toの恩恵にも預かりました

それから、家族との旅行で、ハイクラスホテルに実母と妹と宿泊できたこと。これはGo Toトラベルのおかげです。この施策がなかったら、あんな高級ホテルに泊まろうとも思わなかっただろうなぁ。

こうやって振り返ってみると、どこにどんなきっかけがあるか、分からないものですね。

この記事を読んでくださっている方も、コロナだからこそ実現できたこと、たくさんあるのではないでしょうか?たとえば、リモートワークが進んだおかけでフルタイム勤務できるようなった、とか。夫婦で毎日ランチできるようになった、とか(わが家は残念ながら、夫婦共にインフラ系の仕事をしているので、オフィスに毎日出社していますが)。

学ぶことへの意欲が燃えた年でもありました

それから、コロナとは関係ないですが、今年はスペイン語の勉強を始めました。スペイン語を始めたきっかけは、以前ぎゅってブログにも書かせていただきましたが、順調に学習を続けています。

やりたいことリストに書いた、「英語の勉強」はできていませんが、代わりにスペイン語に熱を入れて取り組むことができているので、私としては結果オーライです。

来年のやりたいことリスト100は?

今年取り組み途中のものは、引き続き来年も継続していきたいです。来年のやりたいことリストは現在作成中ですが、テーマは「自分を大切にする」「家族により一層向き合う」「自分を好きになる」あたりを主軸において考えたいなーと構想を練っています。

みなさんは、来年の「やりたいことリスト」もう考えましたか?

(参考)2020年やりたいことリスト振り返り

誰得か分かりませんが…。

【楽しみ】
1.バリ島にいく(×)
2北海道にいく(×)
3.家族で九州にいく(×)
4.上司宅BBQに娘を連れていく(×)
5.「この景色が見たい」と思える場所の観光地リストを作る(◯)
6.aikoのライブにいく(×)
7.わんわんわんだーらんどに家族でいく(×)
8.35歳未満の星野リゾートにいく(◯)
9.四万温泉の柏屋旅館にまた行く(×)
10.新浦安のひもろぎで鉄板焼き食べる(×)
11.平井のコバヤシへいく(×)
12.1カ月ゆっくり暮らすように旅をする(×)
13.ひとり旅をする(×)
14.舞台を観に行く(×)
15.娘をゲレンデに連れていく(×)
16.娘と西武ドームにいく(×)
17.娘一歳のイヤーアルバムを作る(◯)
18.娘がジブリ分かるようになったら三鷹の森美術館に連れて行く(×)
19.八ヶ岳か熱海のリゾナーレに行く(×)

【人間関係】
1.親友に会いにドイツにいく(×)
2.大学のサークル同期会をやる(×)
3.保育園のママたちと親睦を深める会をやる(×)
4.マドレメンバーで集まる(×)
5.元職場の会議か出発式に仕事で参加する(×)
6.Mちんに会う(×)
7.一般職同期会をやる(×)
8.Mに会う(×)
9.M子に会う(×)
10.Yに会う(×)
11.Kちゃんと会社の近くでランチする(×)
12.おいしいお寿司ランチを夫とふたりで味わって食べる(×)
13.上大岡の屯に夫とふたりで飲みにいく(×)
14.夫にドルツをプレゼントする(×)
15.夫に毎日愛してると言う(×)
16.夫に月一でおいしいごはんを作る(◯)
17.父親の退職&還暦祝いをする(◯)
18.母親に家事代行をプレゼントする(×)

【ライフワーク】
1.インスタフォロワー500人(◯)
2.情報サイトに寄稿する(×)
3.雑誌に取材される(日経ウーマン、日経DUAL、CHANTOなど)
4.テレビでインタビューされる(×)
5.社内報に載る(×)
6.10冊以上の本のレビューをする(◯)
7.旅行記のイラストエッセイを描く(◯)
8.育休を充実させるセミナー資料をつくる(◯)
9.復職をスムーズにするセミナー資料をつくる(◯)
10.地元の子連れでいけるおいしいお店トップ5のイラストレポを描く(×)
11.高崎の子連れでいけるおいしいお店トップ5のイラストレポを描く(×)
12.熊本愛華さんの京都案内みたいな地元案内や高崎案内を書く(×)
13.偏愛マップをイラストにする(×)
14.ぎゅってでブログを50本書く(◯)
15.副業で1万円稼ぐ(to C)
16.Rちゃんと何かビジネスを始めたい(×)
17.地元ワーママ会で「日々の世界のつくりかた」をやる(◯)
18.プロボノで新規事業をおこすのに立ち会う(◯)
19.社内ワーママ会のメンバーを20人に増やす(×)
20.副業の名刺を作る(×)
21.地元ワーママ会の名刺を作る(×)
22.ワーママ会のインスタフォロワー500
23.ココナラ実績100件(×)
24.自分を表すキャッチコピーを作る(×)
25.得意や好きを伸ばして仕事にする(×)
26.複業の事業計画書をつくる(×)
27.社内ワーママ会の心理的安全性を高める(×)

【仕事】
1.会社でダイバーシティ推進に携わる(×)
2.尊敬できる上司を増やす(◯)
3.仕事のマニュアルをつくる(◯)
4.マクロを扱えるようになる(×)

【学び、成長】
1.本を年間50冊読む(×)
2.運動する習慣をつける(◯)
3.防災セットを見直して、いざという時の避難方法について決める(×)
4.英語の勉強をする(×)
5.弓道を一度やめるために道場へ挨拶に行く(◯)
6.溜まった録画をみる(×)
7.マインドフルネスを体験する(×)
8.毎日自分の体にクリームを塗る(◯)
9.毎日自分の顔にパックをする(◯)
10.平日毎日日経電子版を読む(×)
11.デッサンの基礎やデザインの基礎を学ぶスクールに通う(×)
12.キャリアの棚卸しをする(×)
13.転職活動をしてみて自分の市場価値をはかる(◯)
14.絵の勉強をする(×)
15.いい匂いのするボディクリームを買う(◯)
16.自分のためにふるさと納税をする(◯)
17.職務経歴書を書いてみる(◯)
18.半年に一回縮毛矯正(◯)

【お金】
1.年間で自分の貯蓄を+100万円(◯)
2.マンションを一括で購入できるくらいの貯蓄を夫婦でする(×)
3.イデコの住所変更をする(◯)

【ライフスタイル】
1.月一で車の運転をする(×)
2.誰かの憧れになる、憧れだと言われる(◯)
3.なるべく家事を手放す(◯)
4.育児に第三者を巻き込む(◯)
5.ホットクックをもっと有効活用する(◯)
6.毎週二品作り置きをする(×)

【健康】
1.妊活時期を検討する(◯)
2.飲みすぎない(◯)
3.21時に娘と一緒に寝る生活にシフトする(◯)
4.朝早く起きる生活リズムに切り替える(◯)
5.体重今のままでキープ(◯)

コロナでいろいろなことが変化した2020年。来年はどうなるかな。より一層良い一年になりますように。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right