/ 2021.01.13

息子は1歳4カ月。手づかみでなんでも食べてくれるようになり、朝食は簡単に食べられるパンがメインです。しかしパンだけではバランス悪いよな…と罪悪感。シチューも出していますが食べムラもあり、スプーンもまだ上手に使えません。

そこで考えたのがケークサレ。1歳児でも食べられるものを作ってみました。

ケークサレは苦手な野菜も入れられる

息子はブロッコリーが大嫌いです。とはいえ、冬場は積極的に食べてほしい食材の一つです。細かく房を切って、しっかりゆでて、ニンジンと一緒に混ぜてみました。

【材料】
ホットケーキミックス  1袋
牛乳          150ml
たまご         1個
ブロッコリー      5房
にんじん        3センチ

※お好みでハムやチーズをまぜてもいいと思います

ぜーんぶ混ぜて、オーブンで30分焼きます。粗熱が取れたら完成です。

いざ試食

ブロッコリー嫌いの息子が気付くかなと見守りましたが、ペロリ完食でした。母も隣で食べてみましたが、ホットケーキの生地に紛れて、野菜の存在感がなくなりました!ほのかに甘く、軽い食感なので1歳児も食べやすかったようです。

こうしてパンのみの罪悪感とはおさらばできました。めでたし!

写真は500日祝い膳用に作った試作品です。夫とおいしくいただきました。

ケークサレはバリエーション無限大

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとうまいさん

夫(愛称:ダッダ、犬っぽい)と息子(1歳児、愛称:バブ、子熊っぽい、重度喘息持ち)と暮らす欧米かぶれのアラフォー(猫っぽい)。選択一人っ子です。
産後2ヶ月からフルタイム勤務復帰、平日ワンオペ。
息子をいい男に育てるための壮大な研究&実験中。

さとうまいさんの記事一覧 v-right