/ 2021.01.13

胎内記憶って話には聞いていたけれど

現在妊娠7カ月。マタニティ生活は3歳の長女の一言から始まっていました。

娘「なんでおなかに赤ちゃんいるの~(笑)」
私「???」

その1週間後くらいにも
娘「おかあさん、おなかから赤ちゃん出てるよ(笑)」
私「?? なんか出てる?!」

そんなやり取りをしていたら妊娠が発覚。え!!むすめよ、赤ちゃん見えるの?!(笑)。胎内記憶とか、赤ちゃんは赤ちゃん見えるとか聞いたことはあったけどさ!

妊娠も確定したし、ちゃんと話しておこうと、パパと一緒に「赤ちゃん来たからおねえちゃんになるんだよ」って話をしたら、不安になって号泣するむすめ。赤ちゃん返りがふんわり…いや結構?つわりと共に始まったのでした。

そういえば胎内記憶はあるのかな?

じゃあじゃあ!むすめさん、胎内きおく…おなかにいたときのことはおぼえてるのかな?と思って何度か聞いてみました。

娘「しんかんせんであそんでたー」
娘「電車のおもちゃであそんでたのー」

おお~へその緒で遊んでたってやつ?!

じゃあじゃあ!!
私「おなかの赤ちゃんて、どんな子なの?」
娘「むすめちゃんと一緒に遊んでた子〜」

ほわお~!!よく聞く、みんなお空で一緒だったやつ?!メーテルリンクの青い鳥、未来の王国?!そうなんだね、むすめちゃん。神秘〜!不思議〜!な世界をチラ見せさせてもらっている、2人目マタニティライフです。

胎内記憶の第一人者の池川明さんも監修されているマンガをリンク貼っておきます。妊娠前後でシリーズは4巻あります。ご興味のある方、おすすめです~!

出逢いは奇跡ってことやね

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right