ブロッコリー、おいしいですよね!

こんにちは!Kyokoです。突然ですが、ブロッコリーっておいしいですよね...。ゆでたてにマヨネーズを付けて食べてよし、炒め物に入れてもよし、鮮やかな緑も、食卓に彩りを添えてくれるので、わが家の大活躍食材です。

今日は2021年1月のテーマがブロッコリーを使ったレシピ、とのことなので、わが家の緊急事態を救った、ブロッコリーの芯を使ったサラダのレシピを紹介します。

はじめてにお断りしますが、私は料理が苦手です。嫌いじゃないのに上手じゃない、という一番やっかいなタイプです...。そんな私でも簡単に作れる副菜なので、何か一品足りないときにささっと作ってみてくださいね!

まさかの食材余り!そんなピンチの中うまれたみかんドレッシングサラダ

ある時期、わが家に小さなピンチが訪れました。

1.みかんを段ボール買いした次の日に実家からみかんが段ボールで送られてくる
2.ふるさと納税の返礼品で、キャベツLサイズ12玉が一気に送られてくる(わが家は3人家族、うち1人幼児)
3.みかんとキャベツは大量にあるのに、今晩のおかずがない!
4.前日にブロッコリーのポタージュを大量生産し、なんか芯が捨てにくくて残っている

というわけで、ブロッコリーの芯、キャベツ、みかんを使ってサラダを作ってみました。

食材と調味料

ブロッコリーの芯:1本分
キャベツ:1/4個
みかん:1個
オリーブオイル:大さじ1
えごま油:大さじ1
塩:大さじ1(塩ゆで、塩もみ用)、小さじ1~2(ドレッシング用)
※すべて目安です。お好みで好きな食材、調味料の量を増減してください

ブロッコリーの芯の下ごしらえ

ブロッコリーはつぼみと芯に分けて、周りを切り落としたら千切りにして2分ほど塩ゆでします。手が離せないときは、レンジでチン!

こんな感じです。2分ゆでると、ほんのり歯ごたえが残るぐらいです。太さ、長さはお好みで!

キャベツの下ごしらえ

キャベツ1/4個を、お好みの大きさで千切り、またはみじん切りにし、塩大さじ1をもみこんで10分程度置く。

10分置くと、水分が出てだいぶしんなりします。写真は包丁で切ったキャベツですが、時間がないときは、ブレンダーでみじんにしています。

みかんドレッシング作り

みかん1個分の果汁、オリーブオイル、えごま油、塩を混ぜます。

あとは全部を混ぜるだけ!

大人用にはホワイトペッパーを少々入れてもおいしいです。ブロッコリーの芯の優しい歯ざわりとほのかな甘みが良いアクセントになって、良い仕事をしてくれます。ブロッコリーの芯が余ると作っている、定番の副菜になりました!

ほとんど火も使わない簡単レシピです。ぜひお試しください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と2歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right