写真館での撮影は苦手なパパ&長男…自然な笑顔の家族写真が欲しい!

わが家は長男、次男両方のお宮参りでロケーションフォトを利用しました!

というのも、いわゆるスタジオでの写真撮影だとどうしても表情が硬くなってしまうパパと長男。2歳の長男なんて、普段あんなに可愛い笑顔を振りまいているのになんで!? というくらい、カメラを向けられると真顔になってしまいます。

パパも「はい、チーズ!」というシチュエーションが苦手なようで、こわばった表情になりがちなんです。

いつもの笑顔を記念に残したい!ということで、ロケーションフォトならそれができるかもと「OurPhoto(https://our-photo.co/)」のカメラマンさんにお願いしてみました。

結果は大満足!

スタジオでの撮影だと、たくさん撮影した中からベストなものを数枚選ばなければなりませんが、OurPhotoでは最低30枚データをいただけるので、いろいろな構図・表情の写真が手に入る点もよかったです◎

OurPhotoを選んだ理由

フリーのカメラマンさんとのマッチングサービスはいろいろありますが、私がOurPhotoを選んだのはコスパがよかったから!

次男のお宮参りの時は、1時間(実際の撮影時間は50分)で8800円から、好きなカメラマンさんを選ぶことができました。

各カメラマンさんがそれぞれ金額設定しているので、値段は人によって異なります。自分が好きなテイストのカメラマンさんを選ぶのも楽しみのひとつです。

データは最低30枚ですが、カメラマンさんによっては追加納品してくれる方も(プロフィールに書いてあります)。

私は「厳選された数枚もいいけれど、とにかくたくさんデータが欲しい!」というタイプなので、その点でも追加納品いただけるのはうれしいポイントでした。

ロケーションフォトのここがよかった!

2回のお宮参りでロケーションフォトを選んだ理由はズバリ「ママも家族と一緒に写っている写真が欲しい!」。

家族でのお出かけ時はいつも私がカメラマンで、気づけばパパと息子の写真ばかり…(涙)。ママが写っている写真といえば自撮りばかり、私だって家族と一緒に写りたいよー!

スタジオでの写真はステキだけど、さりげない家族の一コマ的な瞬間を残しておきたい、そんな人にはロケーションフォトはぴったりだと思います。

OurPhotoでは事前にカメラマンさんとチャットでやりとりできるので、どういった写真を撮って欲しいか詳細に要望をすり合わせておきました。

そして当日。神社の本殿正面で、家族勢ぞろい×カメラ目線という「ザ・記念撮影」的な写真に加え、祈祷を待っている間の家族での談話風景や、歩いて移動しているときの手をつないでいる姿、泣いている赤ちゃんの顔を覗き込む姿など、自然な感じの家族写真をたくさん撮っていただくことができました!

またカメラマンさんが現地まで来てくれるというのも、子連れにはうれしいポイント。神社への参拝と撮影を同時に行うことができるので、赤ちゃんの機嫌が悪くならない間にイベントを終えることができました。

満足感の割にリーズナブル、今後も家族のイベント時はロケーションフォトを利用したい!

今回私がお願いしたカメラマンさんは約1万円の時間単価で、92枚のデータを納品してくれました。

お宮参りには両家両親も参加してもらったので、両家分に写真を現像。1枚10円のネットプリントで注文し、アルバムに入れてプレゼントしても合わせて3000円くらい!

この金額で家族勢ぞろいの写真をたくさん記念に残すことができ、大満足です。これから初節句や誕生日、七五三などまだまだイベントがあるので、また利用したいと思います。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right