歳と共にトラブル、増えまして…

産後そしてアラフォー…時間は止まることなく進み続け、私の身体もぐんぐんと不調という坂を登り始めました。

そんなわけで、産後から幾度となく襲われている「グキッ!」。今回は股関節に到来!

これが痛い痛い。自転車も漕げない、こどものことも追えないくらいまで痛くなってしまいました。

コロナ以前はヨガなどに通い運動することでなんとか抑えていたのですが、ちょっと通わなくなったらすぐにアイツ(痛み)はやってきた。急いで家から近めの接骨院に予約してIN!

痛いことを切実に訴え、触診の時点で痛すぎて帰りたいと思ってしまいました。

先生の治療方針の発表です

つい。つい、ね。すいません。

先生としては下腹部の筋肉強化としての呼吸法を得て欲しいという話でした。ついつい、そっちの方がファーストチョイスになりがちで、意味のわからないお断りをしてしまいました。

ちゃんと書くと、呼吸が浅くなりがちでそのために身体が緊張状態を保ってしまっている上に、デスクワークかつ運動不足によって強張った筋肉が痛んでいるということでした。

そのため、しっかりとした腹式呼吸をまずは身につけて、それを常態化することが下腹部の筋肉強化にもつながり痛めにくくなるよ!ということでした。

呼吸法のためのトレーニング、開始しました。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶーやんさん

1児と猫の母。グラフィックデザイナーとしてフリーで家でお仕事。息子の影響でママ鉄、乗り物の道を少しづつ歩き始めました。

ぶーやんさんの記事一覧 v-right