毎日欠かさず保湿をしていても、冬は乾燥でお肌がカサカサになりがち

うちの娘は赤ちゃんの頃から湿疹や乾燥などお肌のトラブルが多いです。なので毎日保湿をして酷くなったら病院へ行くというのを繰り返しています。

この頃は手以外にトラブルが出ることが少なくなり、ちょっと気が緩んでいました。大人同様冬だから手がカサカサになりがちで、都度クリームを塗っていれば大丈夫かなーと思っていました。

ある日、手が真っ赤に!原因のひとつはアルコール消毒でした

最近、娘の手のカサカサが酷くなり、特に湿疹の出やすい中指が切れて血が出てしまいました!皮膚科に行ったところ、「もしかして、保育園とかで毎日アルコール消毒しているかな?」と聞かれました。

確かに、保育園に登園する際に必ず玄関のアルコール消毒を行っていました。それ以外にも、スーパーや習い事など、あちこちでアルコール消毒するのが日常になっていました。

「手が荒れ気味のときにアルコール消毒をすると手荒れは改善しませんよ」と言われてしまいました。特に小さな子どもは大人より肌のバリアが弱いので注意とのこと。

「また手がカサカサになってるね」なんてのんきに言っててごめんなさい、娘…。

皮膚科の指導で血が出た所は寝るときに薬を塗ってリント布でくるむことに。

今やどこに行ってもアルコール消毒が当たり前に存在するので「やらなきゃ!」と思いこんでいましたが、気をつけないといけませんね。

子どもの手は主に手洗いでキレイにしようと思います。しっかりと行えば手洗いでもウイルス対策になるのだそうです。

手を守りながら除菌、気を付けます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right