入園おめでとうございます。

4月。入園、入学おめでとうございます。

小3、小1、4歳の三姉妹母です。3月に卒園した娘がこの春入学。3回産休育休、3回復職をやって、最後の復職から早いもので4年目です。

結婚したときに悩むのは旧姓か?新姓か?どちらで働くか。

うちは結局、新姓を選んでしまったけれど、旧姓でもよかったなぁと思うこともあって。

旧姓と新姓どちらの方が多いのかな?という素朴な疑問に、私的に思う保育園ママならではの旧姓新姓デメリットを語ってみます。

旧姓デメリット

まず、旧姓のままでワーママをやるデメリット。1番は、保育園からの呼び出しです。

発熱や何かあると保育園から仕事場に電話が来るものの、保育園の申請書類はみんな子どもの苗字で書くので、それがパパ側苗字だったりすると、旧姓で働く職場側は、自分の新しい苗字をわからないことがありました。

「●●さん(新姓)いますか?と保育園から電話きたんですが、●●さんて一体誰ですか?」

とか、社内メールが回ったこともありました。

電話番の事務さんが社内に固定でいて、その方が管理される職場ならいいものの、うちみたいに社員の誰もが電話を取ることになったりすると、社内はプチ混乱(笑)。

そうならないように、旧姓で働く場合はきちんと保育園側に「旧姓で働いているので電話してくるときは■■さん(旧姓)と呼んでください」と頼むか、職場側に「新姓は●●なんです。保育園から新姓で連絡来るかもしれません」とネゴしておくことをおすすめします。

旧姓デメリットその2

1日のうち、二つの呼び名が混在されるので最初の半年くらい慣れるまでは大変。

子どもがいると小児科、耳鼻科、役所、保育園と、プライベートで新しい苗字を呼ばれる機会が圧倒的に増えました(小児科は子どもの名前で呼ぶところと苗字で呼ばれるところと両方ありました)。

そのとき、常に育児疲れの私は、「●●さーーーん(新姓)」と呼ばれて、しばらく振り向かないことが多々あり。あと予防接種に記載する保護者欄をうっかりすると旧姓で書いたりします。

余談ですが、はじめてのこどもができて、1番最初の予防接種のとき。

本当に無意識に子どもの名前の隣の生年月日をつい自分の生年月日を書いてしまい、診察のときに先生に大爆笑された経験があります。あぁ恥ずかしい。

その他、保険証の名前が違うとか、クレジットカードや給料振り込みの口座が違うとかもいろいろあると思いますが、ワーママ目線での不便さはこのあたりなのかなぁ?と想定してみました。

新姓デメリット

新姓を使ったワーママ生活9年目。

新姓の1番のデメリット、不便さ、息苦しさはこれかなとしみじみ感じているのが、「自分」が、いなくなる気持ちになる。

これは、仕方がないというか。いなくなるわけではないとわかってはいるけれど、やっぱりそういうさみしさが募ります。

まず、ワーママになると圧倒的に「◯◯ちゃんのママさん」と呼ばれる機会が増えてしまうこと。家庭内でももちろん「ママ」と呼ばれ始めて、職場でも新しい苗字で呼ばれる。

そうだよ、そうだよ、私の名前はもう新姓だけど!ママだけど!

そして復職一年目で1番苦しかったのは、自分もこの生活に慣れていなくて覚悟がないせいか、関係各所にまぁ怒られることに凹みます。

子どもはまあまあ毎日泣くし、保育園からは、怒られるというわけではないけれど、「ああしてこうして」と指摘をもらう。

子どもがバスで急に泣いて乗客に舌打ちされる。居た堪れなくなり途中下車すると子どもは泣き止む。

保育園の呼び出しに、だめとは言われないが職場にちくりと言われる。家庭内の掃除や料理レベルが低下し、微妙な罪悪感を感じる。

毎日お迎えに走って夜泣きされて、世界の中心が子どもになって召使いになった気分になる。

とにかく褒められることがあまりない。そんなとき、ふと。独身の頃の自分(旧姓)と比べてしまう自分がいました。

仕方がないし、そんな生活も時間と共に慣れていきますが、とにかく復職一年目、最初の半年は、自分の力だけではどうにもならない必死なことが多すぎて、そんなモヤモヤを抱えていました。

ビジネスネームという考え方

保育園の先生の中に、最近ご結婚された方がいて、それでも呼び名が変わってないので聞いてみたら、旧姓のまま働いていますとのこと。ビジネスネームを使ってます、と。

恥ずかしながら、ビジネスネームという言葉をそこで初めて知りました。

結婚したら苗字が変わり、仕事の苗字も変わるのはごく当たり前と勝手に思っていたものの、◯◯ちゃんのママと呼ばれ、仕事と育児の両立に悩む9年目。

今さらながらビジネスネームという響きに惹かれてしまいました!

まずなんとなく、カッコいい!そして、なんとなく、ビジネスネームだったら、自分が誰かのママではなく、誰かの嫁でもなく、自分という存在のまま過ごせる機会を得られるお守りのような気分になれたりするのかな?(妄想です)

もちろん新姓で嫌なことはないんですけどね…(笑)。

新姓、旧姓、●●ちゃんのママでも、全部じぶん!けれどビジネスネームに今さら憧れ中なのでした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right