/ 2021.04.19

気づくとポイントの存在すら忘れているズボラな私(笑)

ポイントをうまく貯めて活用すればお得…それは分かっているけれどうっかり忘れてしまう…!そんな私でも日々貯めて使えるポイントがあります。

定期券を「ビュー・スイカ」カードにしたら着実に貯まる!「JREポイント」

かなり前からSuica定期券を使っていた私。以前から「この定期券代、ポイントに替えたらお得だろうなぁ」と感じはじめました。

そして数年前、重い腰を上げてSuica定期券をSuica定期券付き「ビュー・スイカ」カードに変更しました!このカードはSuica定期券とクレジットカードの両方の機能を持っています。

日々の移動で意識せずに溜まる&ポイントはSuicaにチャージできる

先に使用感をお伝えしますと、まず「ビュー・スイカ」カード自体が便利です。チャージして交通機関やお店でタッチで支払いすることもできますし、クレジットカードとしても使えます。最近ではこのカードと少しの現金のみを小さなお財布に入れて通勤しています。

ポイントは、主に下記で付きます。
・チャージ分で支払いや乗車をしたとき(定期券区間外)
・クレジットで支払いをしたとき
・新幹線予約サイト「えきねっと」を利用したときのポイントを振り替え(別途「えきねっと」での操作が必要です)

他にも、Suicaグリーン券の購入や、オフピーク通勤をするともらえるポイントなどもあります(2021年4月現在)。

通勤やお出かけのときにSuicaを使うだけで知らず知らずにポイントが貯まります。

貯まったポイントは、「JREポイント 」のサイトでチャージの申し込みをすると、次の日以降駅の券売機でチャージができます。1ポイント1円です。商品券やグッズとの交換もできます。

還元率はどのくらい?

・Suicaで電車に乗ると200円ごとに1ポイント
・Suicaでの買い物は100円or200円ごとに1ポイント
・クレジットでの買い物は0.5%
・クレジットで定期券を購入(更新)すると1.5%
その他期間限定のボーナスポイントなどもあります。

私は定期券の他に帰省に新幹線を利用していますので、家族分のチケット代でポイントを得られるのもうれしいです。

従来のSuica定期券を「ビュー・スイカ」カードにする方法! 

手順はこんな感じ。
1) 「ビュー・スイカ」カードを申し込み
2)届いたカードをJREポイントサイトに登録
3)元々持っていたSuica定期券の情報を届いた「ビュー・スイカ」カードに移行
↓手順詳細です。

1) 「ビュー・スイカ」カードを申し込み
一番簡単なのはオンライン。JR東日本の「ビューカード」のサイトから申し込みをします。ビューカードには色々な種類がありますが、一番スタンダードな「Suica・定期券付き」を選びます。

2)届いたカードをJREポイントサイトに登録
JREポイントサイトに会員登録します。カードの番号などを入力します。

3)元々持っていたSuica定期券の情報を届いた「ビュー・スイカ」カードに移行
元々持っていたSuica定期券と新しい「ビュー・スイカ」カードを持ってJRの駅の多機能券売機へ。

「発行替え」という操作を行うと古いSuicaは回収され、「ビュー・スイカ」カードに定期券の情報が印字されます。これでSuica定期券でポイントが貯まるようになります!

新幹線予約サイト「えきねっと 」を使っている場合は、カード情報を更新した上で「えきねっと 」のポイントをJREポイントに振り替える手続きをサイト上で行います。

注意。Suica定期券のみでポイントを付けることもできますが…

ちなみに、ビューカードにしなくてもSuica定期券のみでポイントを付けることもできるのですが、ビューカードの方が便利ですし、後からビューカード付きにしたときに少しややこしくなるので、ビューカードが届いてからポイントサイトに登録することをオススメします。

私はまさに先に定期券のみでポイントサイトに登録したのですが、そうすると後から届いたカードも別途登録しないといけないんです。

登録しないと新しいカードを使ってもポイントは付きません。さらには古いSuicaから新しいSuicaに移行したあともポイントサイトには古い情報が残ったままで(カードは券売機で回収されてもう使えないのに…!)、ポイントをチャージする申し込みのときに間違えて古いほうにチャージする手続きをしてしまいました。

問い合わせたら1週間待てばチャージの申し込みは無効になるとのことで、ポイントは復活しましたが焦りました。

そんな感じで最初の手続きだけはやや面倒ですが、その後はとってもラクなので、頑張る価値はあります(笑)。

貯まる条件も使い道もたくさんで、Suica定期券を使うならオススメです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(保育園年長)、息子(保育園2歳クラス)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right