/ 2021.05.25

「簡単にできる体にいいことを」と思い、半年ほど前から朝に白湯を飲み始めました。

改めて調べ直したところ、「もしかしたら飲み方を間違っていたかも…!? 」。白湯のおかげで大切なことに気づいたって話です。

まず「白湯」とは?というお話から

「白湯」はただお湯を沸騰させただけのものではなく、不純物が入っていないお湯を50℃前後まで冷ましたもの。作り方はお湯を沸かすだけ。

しかし、重要なポイントがあります!

水道水で作る場合にはボコボコ沸騰するまでお湯を沸かし、その後フタを取り、10分~15分沸騰させ続けます。沸騰させ続けることで水に含まれる不純物、カルキなどが外に出ていきます。

この不純物を外に出すことが重要!

電子レンジでも作れるそうなのですが、わたしはケトルで沸かして、その後フタを外してボコボコさせています。

飲むだけでしょ?何を間違えるの?

白湯の正しく効果的な飲み方は、朝起きてすぐに飲むこと。

飲んでいました、朝起きて一番に!ふうふうして、ずずっと飲めるくらいの温度まで下がるまで(冷める間に洗濯物をたたむor顔を洗う)・

しかし、問題はそのあと!

「朝食は白湯を飲んだ30分後」

……。結構すぐに朝食を食べていました(涙)。

理由は、白湯で胃液が薄まることで胃へ負担がかかってしまうそう。せっかく体にいいことをしているはずなのに、逆に体に負担をかけることになっていたなんて…。

白湯で気づいた…ちゃんと調べないといけないこと

改めて中途半端に調べたことや知識はあてにならないとうことに気づきました。

またSNSで目にする内容もけっこう鵜呑みにしがちで、「いいな!」と思っても自分でちゃんと調べてみないといけないと思う今日この頃。

「みんなが専門家なわけではない」という部分をしっかり理解しておくことが重要なのかなっと思っています。

この「専門家ではない」ところ(ちょっと調べただけで発信しているっていう意味)で発信をしてしまっている人が多くいることを理解しておかなければいけない。

幅広く情報収集をして、その中で選んでいく。情報過多な時代だからこそ、きちんと調べることがとても大切。

また、メディアで発信される情報にも踊らされないよう、自分で見極める力を身につけたいものです。

そんなことを考えるきっかけになった、「白湯の話」でした。

ちなみに白湯は
・冷え改善
・代謝アップ
・美肌
・便秘改善
に効果があるそうです。

正しく行えていなかったので効果はわかりませんが、今後も続けて効果に期待したいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hitomin.t.oさん

乗り物好きの1歳の息子と、サラリーマンの夫と3人暮らし。フリーランス販売員、webライターとして、ゆるっと働いています。
シンプルに心地よく暮らすため、ヒト(自分)ハコ(家)モノ(持ち物)を整え中。

hitomin.t.oさんの記事一覧 v-right