/ 2021.06.18

重い腰、辛い肩をリフレッシュ!

こんにちは!フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。腰と肩…。酷使する場所ですよね。育児をする者、働く者にとっては永遠のテーマ(笑)。

それに梅雨時期になると何となくさらにずーーーーーーーんと重く感じませんか?今日はそんな肩と腰が秒でスッキリするストレッチを紹介します。

スタート

正座をして座ります。秒で終わるのでフローリングでも大丈夫ですが、ひざやすね、足の甲が敏感な人はタオルなどを引いて行ってくださいね。

これで完成形!秒でフィニッシュです(笑)

そのまま手を前方にずばーーーーっと伸ばしてフィニッシュ!秒で終わってしまいましたが、ずばーっと伸ばした手を伸ばし続けてみてください。さらに気持ちよさが増します。

そのまま呼吸…

かかととお尻が離れないようにしながら、ゆったり呼吸を3回繰り返します。背中を広げるようにイメージして呼吸をするといいですよー。

え?もっと肩周りをほぐしたい?それならこれ!

確かに気持ちいいけれど普段少しストレッチなどしている人には物足りないかもしれません。

そんなときはこれをやってみましょう。

椅子などの台を使って

同じ要領で手は床ではなくイスや台の上に置いてみます。手をぐーーーーーっと前に伸ばすのも変わりません。アゴを引くとさらに気持ちいですよ。腰をそらないように注意しましょう。

ん?床に座るのがめんどくさい?それならこっち!

確かに!床に座るのがめんどくさいときってありますよね。そんなときはこちら!

立ったまま手をテーブルなどに置き、そこからお尻を引いていきます。手とお尻を引き合うようにしていきましょう。これも気持ちいいのでオススメです。

梅雨でどんよりした季節ですが、自身のスタイルに合わせたストレッチで腰と肩を労っていきましょう。

秒でできるストレッチ3種類で梅雨を乗り切りましょう!

この記事を書いたブロガー

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ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は3歳児クラスの娘。
末っ子は小麦、卵、乳アレルギー。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

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