/ 2021.06.30

コレクショングッズを飾りたい!

こんにちは、ぽりこです。突然ですが、缶バッジやアクリルキーホルダー、ラバーストラップなどのコレクショングッズの収納について悩んだことはありませんか?

しまい込むと出すのにひと手間かかる、かといって出しっぱなしだと汚れる…せっかくだから、お気に入りのグッズを良い感じに飾りながら収納したいなぁと思っていたところ、100円ショップにちょうどいいモノがある!と聞いたので、試してみることにしました。

マイコレ ディスプレイケース 仕切り付

セリアやダイソーなどの100円ショップで見かけたことがある方も多いかもしれません。こちらの「マイコレ」シリーズには、コレクショングッズの収納やディスプレイに役立つ商品が各種ラインナップされています。

その中から今回は、「ディスプレイケース 仕切り付」の4マス・6マス・9マスを購入しました。6マスのものは長方形、4マスと9マスはほぼ正方形です。

いずれも、縦置き・平置きと2パターンの置き方ができます。それぞれに、わが家にあるグッズを入れてみました。

6マス

まずは、長方形の6マスタイプ。外寸は、縦61mm×横138mm×高さ199mmで、有効内寸は約65mmです。

こちらにはラバーストラップを入れてみました。ケースの素材は透明度が高く、絵柄がきれいに見えます。

4マス

続いて、正方形の4マスタイプ。外寸は、縦53mm×横174mm×高さ169mmで、有効内寸は約82mmです。

こちらには、直径70mmの缶バッジと、6マスには入らなかった大きめのラバーストラップを入れました。実はこの大きさのグッズが一番収納に困って持て余し気味だったのですが、こちらのケースにバッチリ収まりました。

9マス

最後に9マスタイプ。外寸は4マスと同じで、縦53mm×横174mm×高さ169mm。有効内寸は約54mmです。

こちらには、直径38mm以下の缶バッジと小さなラバーキーホルダーを入れました。小さめのグッズをまとめて飾れるのが良いですね。

ただ、いずれのタイプもそうですが、内寸に対して入れる物が小さすぎるとケースの中で動いてしまって、理想の向きからずれてしまうことがあります。その場合は、ケースの中で位置を固定するような工夫をするともっと良いかもしれません。

お気に入りグッズのディスプレイに!

以上の3種類を、わが家のディスプレイコーナーに置いてみました。写真ではケース表面に光が反射してしまっていますが、実際は中のグッズの絵柄がきれいに見えて、とっても良いです。同じサイズのディスプレイケースを並べると、統一感が出てさらに良い感じに!お気に入りのグッズを入れて鑑賞するのにピッタリだと思いました。

今回は缶バッジやラバストを収納しましたが、他にも「どうやって収納しようか」と思っているグッズがあるので、マイコレシリーズ、これからもお世話になりそうです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right