オモチャのある生活から、大自然の中へ

わが家の5歳と2歳半の兄弟は、いつもオモチャの取り合いでケンカしてます。二人とも車や電車が大好きで、仲良く遊ぶときもあれば、ケンカすることも多々あります。

兄弟で和気あいあい一緒に遊んでいる様子をみて「癒やされる〜、やっぱり兄弟っていいわ〜」と思った矢先、急にケンカ勃発という展開が日常茶飯事です。

私が家事や仕事で余裕ないとき、テレビアニメに頼ることもしばしば…。最初はケンカそっちのけで二人ともテレビに見入るのですが、ちょっと時間がたつとお互い見たいアニメが異なってきて、次第にチャンネル争いでケンカになります。

そんな日常生活から離れて、大自然へ!

今年の夏、私の両親と私と息子二人でキャンプに行ってきました(夫は残念ながら仕事で行けず)。私の両親はアウトドア大好きなので、私が小学生の頃から毎年キャンプをして、楽しい思い出がいっぱいあります。

今回は幼い二人の初キャンプということで、テントではなくキャンプ場にあるロッジに泊まりました。キャンプ場は山奥、そこは携帯電話も圏外。メール・LINE・インターネット、全て見られないところです。

あえてのチャレンジ!カードゲームも含みオモチャを一切持たずに行ってきました。

オモチャなしの一泊二日

キャンプ場にはワイルドなアスレチックがあり、日が沈むまで遊べました。夕飯のバーベキュー後は、いよいよオモチャがないロッジで一晩過ごすことになります。

オモチャ大好き兄弟はどう過ごすかと、私の両親も内心ハラハラしてましたが、結果的にまったく大丈夫でした!

小さいテーブルの周りを二人で走り回ったり、大人にはよく分からない謎のごっこ遊びをしていたり、長男の手遊びを次男がマネしていたり、ケンカを一回もすることなく、テレビや動画を見たいとも言わず、何時間も二人で仲良くしていました。

今回の経験は非日常ともいえますが、オモチャやテレビがないことでケンカが激減し、兄弟の絆が強くなっているように感じました。

自然との付き合い

普段は都内に住んでいて、すぐに山や海や川にアクセスできない環境にいますが、今回のキャンプを皮切りに、もっと自然を満喫したいと思いました。

子ども達が成長するにつれて、登山や海水浴や釣りなどできることがどんどん増えてきます。さまざまなアウトドアを一緒に楽しむことが私の夢のひとつです。いつかサーフィンもチャレンジしてみたいです!

日常ではどうしても目先のオモチャをめぐってケンカもするお年頃だけど、少しずつ自然の中で楽しめるようになったら、オモチャよりももっともっと奥深いおもしろさを見出せるのでは、と私のアウトドアの血が騒いでいます(笑)。

そびえ立つ山。果てしなく広がる海。そんな自然を目の前にすると、自分が抱えている悩みなんてちっぽけかも…と思えるし、怒りやケンカする気が起きません。幼い子ども達もきっと感じていたはず。

キャンプ場のロッジで爆睡するわが子を眺めながら、ちょっとたくましくなったなぁと思えた今年の夏です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right