/ 2021.10.07

夫にサプライズを仕掛けてみた!

こんにちは、おきらいすです。誕生日やクリスマス、記念日などに欠かせない“プレゼント”。せっかくあげるなら、少しでも喜んでもらいたいですよね。ドキドキのサプライズプレゼントなら、嬉しさもアップしちゃうかも!

そこで今回は、夫の誕生日に私が実際にやった「サプライズ」を紹介します。プレゼントのワクワク感が倍増すること間違いナシ♪字が読めるお子さまにも使えるサプライズなので、ぜひチェックしてみてください。

まずはメッセージカードを用意

まずは、スタートとなるメッセージカードを用意します。この年は夫の誕生日が平日だったため、お昼休憩のときに絶対見るであろう“お弁当箱”に仕込んでおきました。もちろんお弁当箱だけでなく、外出先でチェックできればどこでもOKですよ。

夫へのプレゼントは、なんと“怪盗X”に盗まれてしまったようです(これを3◎歳の女が3◎歳の男あてにシラフでやってるのか……とかは考えないように)。

そして家のカレンダー裏にもメッセージをセット。夫が帰宅したら見られるようにしておきます。

全カードの一覧がこちら(多い)

すべてのカードはこちらです。

1.いすのせもたれ
2.つるしてあるメダルの裏
3.もらったおかしの空き箱の中
4.アイロン台の裏
5.リビングの小さい方の窓
6.ガラスでできたクリスマスツリーの下
7.トイレの棚の1段目
8.うわぎをしまっている廊下のクローゼット

1から順番に、次のカードの隠し場所が記されてあります。帰宅後の夫がひとつずつ順番にチェックしていきます。仕事から疲れて帰ってきたところだというのに大変だなあ(他人事)。

ようやくプレゼントがお目見え!

そして最後のカードで指示された場所「うわぎをしまっている廊下のクローゼット」を開けると、ようやくプレゼント登場!(収納が雑すぎるのはいったん気にしない方向でお願いします)

プレゼント以外にもさらなる仕掛けが

この年のプレゼントはポールスミスでした。ここまで来るのが長かった。そして最後にもうひと工夫!

「1~8のカードの“いちばんはじめの文字”を順番につなげていくと…?」と書かれています。実はカードにメッセージが仕込まれているのです(ぜひ上の方のカード一覧まで戻ってみてください♪)。

絵本「きょうはなんのひ?」のオマージュ

ここまで読んで、ピンときた人もいるのではないでしょうか。 そう、これは1979年に刊行された子ども向け絵本「きょうはなんのひ?」(福音館書店)のオマージュなんです。

作中では、女の子がお母さんにこれと同じようなサプライズを仕掛けています。幼稚園か小学校ぐらいのときに大好きだった絵本で、「いつか誰かにこれ、やりたい!!!」と思っていました。そんなン十年越しの念願がついに叶いまして、仕事終わりに付き合ってくれた夫には本当に感謝です(途中から「ま、まだある……」としんどそうにしていました笑)。

大切な人へのサプライズにぜひ♪

以上、わが家のプレゼントエピソードをお届けしました。手が込んでいるように見えますが、隠し場所さえ決まれば意外とカンタンにできちゃいます(わが家は“も”が難産でした)。旦那様はもちろん、子どもやじぃじばぁばなど大切な人に心温まるサプライズはいかがでしょうか。

では、また。

付き合わされる夫は毎回大変そうだけど、そういう人と結婚したと思って諦めてほしいですね。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん

根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」とにかく楽して褒められたい系ママ。料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right