/ 2021.10.22

突然ですが、もし1日子どもを預けて一人で過ごすことができるとしたら、何をしたいですか。今回はそんな妄想をしてみました!(※写真はすべてイメージです)

朝:カフェで朝ごはん

早起きをして、朝ごはんを食べずに出発!子どもたちの朝ごはんはパパにおまかせです。静かでオシャレなカフェで朝食を取ります。パンのおいしいカフェ。パンとあったかいコーヒーを頼みます。

合間には本をゆっくり読んだり、手帳を開いて自分と向き合う時間を作ったりします。いつもは実用書が多いけれど、小説もいいですね。読書の秋。

午前中:美容院でキレイに

ゆっくり朝食をとったあとは、予約していた美容院へ。伸び放題・プリンになった髪をキレイにしてもらいます。頭皮ケア、トリートメントも頼んじゃおう。カラーもキレイにしてもらって、さっぱり!気分上がります♪

ランチ:ホテルのランチビュッフェ

子どもとビュッフェ、好きなものを適量与えられるので便利ですよね。ただ、食事の世話が大変。おひとり様ならゆっくり好きなものを取って、ゆっくり食べることができます。おいしいものを食べたい分取って、ゆっくり味わっていただきます。美しい庭園が見られたらなお良し。

午後:大きな本屋さんへ

子どもと本屋にいくと自分のゆっくり本を選べない!ランチのあとは、大きめな広い本屋さんに行きます。

「へーこんな本が売れてるんだ〜」
「あ、これ気になってたやつだ。どんな感じかな〜。(パラパラ)」
「あーこのジャンルの本棚の前にはずっといられる」

興味のおもむくまま、特にジャンルを決めず、フラフラと店内を見て回ります。気になった本を数冊買って、店内のカフェコーナーで購入した本をパラパラ…。

夜:ビールおいしいお店で1杯

夜は久々に外でアルコールもいいですね。ビールがおいしいお店で、ちょこちょこおつまみを頼みつつ、1杯(1杯で終わるのか…?)。とはいえ、もう夜ふかしできる体質ではなくなってしまったので、早めに退散。

帰ってきたら…

パパが寝かしつけた子どもたちがスヤスヤ…かわいい寝顔を見て、ホッとしたような、ちょっとさみしいような、そんな気持ちを味わいます。一人でゆっくりお風呂につかって、いつもより丁寧にスキンケア。あー良い1日。布団で眠る子どもたちの横にそっともぐりこみ、おやすみなさーい。

なぜこんな妄想をしたのか

それは2カ月間、休日含め、フルでワンオペが続いているからです!9月から夫の仕事が忙しく、2カ月の間3人育児をワンオペで回してきました。そろそろ限界…!頭がおかしくなってきて、妄想で現実逃避してます。

10月末には仕事も落ち着くようなので、来月はママのおひとり様デーを取らせてもらう約束をしています。さぁ、どんなおひとり様デーにしよう!?

まだ授乳中なので今回のプランすべては実現できないところもあると思いますが、妄想が膨らんでワクワクしています。

やってみよう、おひとり様デー妄想!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みなさん

5歳・3歳・0歳の男児を育てる育休中ママです。ドタバタな毎日ですが、季節の移ろいを感じて、心に余裕を持って生きていくことが目標。季節を楽しむハンドメイドや時短料理など、パパ・ママのくらしに”ちょっとゆとり”を与えられるような情報を発信していきます。

みなさんの記事一覧 v-right