こんにちは。なちゅら~ママです。寒くなりましたね。冬至に近づくこの時期、朝の通勤は空の月や星をみながらの通勤です。先日の通勤時、空を見上げると三日月がくっきり。とってもきれいな月だったので思わず見とれてしまいました。

そして、空を見上げながら歩いていると、なんと流れ星が!!!あまりにいきなり現れ、あっという間に流れて行ってしまったので、願い事はできませんでしたが…なんともハッピーな気持ちになりました^^

最近は各地で「火球」が見られているようです。おそらく私が見たのも火球かな。ふと夜空を見上げると火球が見られるかもしれません♪

そんな年末、今年購入したものを振り返ってみると、今年はキッチン周りの諸々をよく購入していました。その中でも一番大きな買い物が食洗機。

食洗機は言わずもがな便利で重宝しているのですが、その食洗機を差し置いて、ちょっと買ってみようというくらいの気持ちで買った「蒸し器」が私の中で大ヒットしているんです(笑)。今日はそんなマイブームの「蒸し器」を紹介します。

フライパンで簡単 蒸し料理

この蒸し器で、フライパンで簡単に蒸し料理ができるんです。蒸し器の上に好きな野菜や具材を置いて、水を入れて蒸すだけ!これで蒸し野菜はもちろん蒸し餃子、シウマイも作れます。あとは、半熟~ゆでたまごもできます。

簡単、ヘルシーな料理(もはや料理とは呼べない!?)ができとっても重宝しております^^

蒸し器を使った料理ー蒸し野菜ー

よく作るのは蒸し野菜。家にある野菜を適当に切ってのせるだけ。水を300ml程度いれ、中火で約10~15分程度蒸して野菜に火が通っていたら完成です。

この日は大根が丸々1本あったので、大根を蒸しました。蒸した大根に柚子味噌をのせるだけで、なんちゃってふろふき大根の出来上がりです♪

そのほかには葉野菜を蒸してお浸しにしたり、人参やカボチャを蒸してメインの料理にそえたり、蒸したきのこはドレッシングと和えてマリネ風にしたり…。蒸す+αで一品料理にもなるので、蒸し野菜をストックしておくと便利です。

蒸し器を使った料理ー蒸し卵ー

半熟卵やゆで卵も蒸し器で簡単に作れるのにはびっくりしました。この蒸し器には円形の穴が6つあり、そこに卵を置けるようになっているんです。便利ですね~。

蒸し器に卵を並べて、水を200ml程度入れ、蓋をして中火で約6分加熱。その後火をとめて3分蒸らしたら完成です。蒸らす時間を1-2分伸ばすと、固めのゆで卵になります。

2021年も残すところあと少しですね。2歳の娘は「サンタさん明日来る~?」「プレゼントもってきてくれる~?」など言って、サンタさんが来るのを楽しみにしています。まだプレゼントを用意していないパパ・ママは内心焦り気味です(笑)。何にしようかな~(笑)。

地味ですが…役に立つんです!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right