/ 2021.12.16

兄弟の年の差は?

こんにちは。うちには5歳と1歳の男の子の兄弟がいます。子育て中のママやパパは兄弟の年の差について考えたりしましたか?

わが家は【4歳差】の兄弟なのですが、次男を出産する前は「4歳差って割と歳が離れているよね」という印象でした。というのも私も主人も2歳差の兄弟がいるので、それ以上に離れていると、育児はどんな感じなんだろう?と少し心配もありました。

いざ次男を出産し2人育児真っただ中です。実際の育児はどうだったのか、メリットやデメリットは?という所を紹介したいと思います。

メリットは

メリットはなにより【育児の余裕】があることです。2人目という事もありますが、日中は長男が保育園へいっているので次男と2人でゆっくり過ごすことができます。長男は次男のことが大好きで、私が家事で忙しくしている間もずっと傍で遊んでくれるのでとても助かります。

ではデメリットは?

大きなデメリットを感じることは今のところないのですが、強いていえば大物の育児グッズ(ベビーカーやチャイルドシート等)を全て買い換えたことです。一応長男のときのものは残してあったのですが、4年以上前の物なので劣化も気になり買い換えました。

兄弟の仲はどう?

次男が生まれたら赤ちゃん返りをするのかな?と思っていたのですがそんなこともなく、とても良くしてくれます。時には次男のイタズラに長男がイライラしたりすることもありますが、時間が経てば仲良く2人で遊んでいます。

感じ方は人それぞれ

人によっては歳が近い方が良いと感じたり、もっと歳が離れていた方が良いと感じる方もいると思いますが、わが家は「4歳差で良かったな」ととても感じています。今はまだ2人とも小さいですが、10年後の兄弟の関係がどうなるのか等成長が楽しみでもあります。

兄弟が仲がいいと私も嬉しい♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right