/ 2022.02.01

こんにちは、ズボラ主婦ねこママです。みなさん、揚げ物ってしていますか?フライも天ぷらもおいしいんですが、油を大量に使うし油ハネするし、しかもめったにやらない揚げ物に挑戦して過去2度ヤケドしたしで、私は揚げ物はしないと心に決めています。

そんな私はスーパーのお総菜のフライやレンチン調理の冷凍食品のフライをよく買うのですが、コロナ禍でスーパーでの買い物を控え、生協の宅配に頼るよになってからちょっと困りました。生協だと、揚げて調理するタイプの冷凍フライが結構多いんですよね。

「冷凍フライなら、下ごしらえが面倒なイカや魚も食卓に出せる」
「しかも、家族が魚介を喜んで食べてくれる」

油で揚げたくないけれど揚げるタイプの冷凍フライが買いたい私は、揚げるタイプの冷凍フライを油で揚げずに調理することにしました。油でしっかり揚げたものには叶いませんが、わが家では油で揚げない調理方法が定番になっています。

油で揚げるタイプの冷凍フライを揚げないで調理する方法

わが家では、パナソニックのオーブンレンジ『ビストロ』を使っています。ビストロはフライ調理ができるオーブンレンジ。しかし、紹介されているメニューは生の食材を使って自分でいちから作る場合の作り方になっていて、衣付けまで終わっている冷凍フライの場合については記載されていません。

ビストロでフライを作る場合は、食材に薄力粉と溶き卵を順に付けたあと、あらかじめサラダ油になじませたパン粉をつけてグリル調理します。

そこで、衣付けまで完了している冷凍フライだって、あとから油付けたらイケるんじゃない?と思ってやってみました。

1.フリーザーバッグなど袋に油を入れる

通常通り生の食材でフライを作る場合はパン粉にサラダ油を加えてまぜればいいので簡単ですが、すでに衣付けされているフライに油をなじませる方法はちょっと悩みました。

そこで思いついたのが袋を使う方法。袋を使えば少量の油で衣全体に油をなじませることができます。

2.袋の中で衣に油をなじませる

袋をモミモミしながら、衣全体に油をなじませていきます。

3.オーブンレンジのフライコースで調理

衣に油が付いたら、あとは通常のフライを作る要領で調理するだけ。ビストロの場合は、付属のグリル皿に乗せてグリル調理します。一応、食材が冷凍のままなので私は「とんかつコース」を選んでしっかり目に火が通るようにしています。

4.完成

油でしっかり揚げたものにはかないませんが、それなりにサクっと仕上がります。この方法を発見してから、生協のカタログで「揚げる」とマークが書かれた商品も気にせず購入できるようになりました。

次の目標は揚げずにかき揚げを作ること!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right