/ 2022.02.15

納豆はお好きですか?私は大好きで、できれば毎朝子どもにも食べてほしい!と願ってやまない納豆ラバーです。うちはご飯におかずを付けない(手際が悪くて作っていられない)ので、なおさら栄養のある納豆は絶対朝食に出したいのですが…。

子どもは「毎日納豆じゃ飽きる〜!」と文句タラタラ。「菓子パンがいい〜!」と要求。そんな気を紛らわすために、納豆にちょい足しアレンジをしてあげよう!と思いたって、約1年間いろいろ試してきました。定番の卵に始まり、ネギ、海苔…。

そんな中でも子どもにウケが良かった「ちょい足し食材」をここでどどーんと公開します♪

ウケ度:☆☆「たくあん&ごま」

たくあんのポリポリとごまの香りが目新しく、「なにこれっ!ぽりぽり〜♪」とテンションUPで完食してくれました!たくあんをみじん切りにし、炒りごまをパラパラ〜っとちょい乗せするだけのアレンジです。たくあんはしょっぱいのでかけすぎには注意が必要ですが、大人もハマりそうなおいしさでした。

ウケ度:☆☆「韓国のり」

普通の刻み海苔は定番ですが、韓国のりというところがポイントです♪ごま油の風味と海苔のパリパリが最高!胡麻って納豆と合うのですね。子どもは「おいしいぃぃ!」と頬に手を当てて喜んでいました。うちは韓国のりのふりかけを常備していて、必要な時に必要な分サササ〜ッとかけられるので重宝しています。

ウケ度:☆☆☆「天かす」

堂々の第一位です!!天かすをちょい足しするってあまり聞かないかもしれないですが…。年越しそばのために買った天かすが見事に余っていたので、かけてみるか…と軽いノリでちょい乗せしたら大正解♪サクサクという心地よい食感と、少し足されるジャンキーな風味。

長男は「んんーっ!!」と目を見開いて喜び、次男もあまりのおいしさに椅子の上で弾んでいました(笑)。私も例に漏れずやみつきです♪天かすもあっという間に消費!切らすことのできないマスト食材になりました。

これらをローテーションで納豆に乗せて、子どもに文句を言わせない平和な朝ごはんタイムを手に入れましたよ♪みなさんのお気に入り納豆アレンジは何ですか?

納豆ちょい足しは食感が命!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right