/ 2022.04.05

無料で遊べる「ジオキャッシング」

こんにちは!nijikoです。「ジオキャッシング」という宝探しができるアプリがあるのをご存知ですか?スマホのGPSを利用して宝を探す全世界に600万人以上のユーザーがいるアプリです。

世界各地で300万個以上の宝(ジオキャッシュ)が隠されていて、場所は公園や駅や公共施設など様々です。その隠された宝をスマホのGPSを利用して探していきます。

宝と言っても、ほとんどが「ログ」と呼ばれている紙やノートが入っています。探し当てたらそのログに発見した日付と名前を記録します。そしてまた次に探しにくる人のために全て元に戻しおくのがルールです。

さらに、アプリにもログを記録すると宝を隠したユーザーに通知されます。知らない人達とリアルとバーチャルの2つの世界で遊んでいるような楽しさがあります。

時々、ログと一緒に何か入っていることもあるそうですが、それが欲しい場合は代わりの物を入れる必要があります。入っている物は小さなオモチャやシールなど小物が多いようです。基本的には無料で遊べるアプリですが、有料プランにすると難易度の高いジオキャッシュにも挑戦することができます。

実際に遊んでみた!

私は以前何かで見て「おもしろそう!!」とすぐにアプリをダウンロードしたのですが、やってみたいと思いつつずっと放置していました。休日に娘と遊びに出かけたときにふと思い出して、現在地の近くで何か見つかるかな?とアプリを起動したところ、すぐ近くに宝が隠されているのを知って娘と一緒に探すことにしました!

娘に「今から宝探しするよ!」というと、「え!!じゃぁ宝を見つけれたらママと私は海賊やー!!」と興奮していました(笑)。地図にたくさん表示されている緑のマークをタップすると、その宝の詳細が確認できます。ヒントや場所までの案内や、難易度などが載っています。

地図を確認しながらその場所へ行ってみました。ジオキャッシュを設置するユーザーは様々な工夫をこらしているので、すぐに見つけることはできません。土の中かな?と掘り起こしてみたり、草の中や周辺をよく見渡したり…娘といろいろ探しましたがなかなか見つけれませんでした。大きさや色、形など何のヒントもないので苦戦しました。

そしていつの間にか娘よりも私の方が夢中になって探していました(笑)。

見つけられそうになかったのでもう一度アプリを見て、その宝の情報内にある「活動」を確認すると、直近の発見者たちのコメントが載っていました。活動を見ていくと、見つけた時の写真をアップロードしている人がいます(ネタバレになってしまうので写真はタップしないと見られないようになっています)。

初めてのジオキャッシュ探しだったので、画像を見てカンニングすることにしました(笑)。その画像やコメントをヒントに、場所をよーく見ていくと発見できました!

本当に上手に隠されていました。ジオキャッシングのことを知らなければ、全く気付くことがないような姿形と場所でした。小さなケースを開けると中にはログが入っていました!それを見た娘は「え・・・?これがお宝・・・?」とガッカリしていました(笑)。

画像はモザイクをしていますが、日付と名前が書かれていました。何の下調べもせずに思いつきでジオキャッシングをやってしまったため、ペンを持っていなかったので私は記録できませんでした。

ジオキャッシングをするときは「ペン」を持ち歩くことも必須です!!それと軍手や手袋も持っておくと探す時にも手が汚れずにすむと思いました。娘は今回はガッカリしたものの、小学生くらいになったら楽しさがわかるかもしれないので、またこりずにジオキャッシングをやってみたいと思います。

さらにもっと楽しむなら自分がジオキャッシュを設置していくのもおもしろそうです。親子で工夫をこらして隠すのも楽しそうです。気になった人はまずアプリをダウンロードをしてみて、自宅の周辺やお出かけ先にジオキャッシュがあるか探してみてください。意外とたくさん隠されていて、つい探したくなってしまいますよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right