/ 2022.04.13

お友達がやっているのはやっぱりやりたいお年頃

こんにちは!あの、マロニーちゃんがどうしても“マニローちゃん”としか言えない3歳クラスに進級した娘が愛おしくてたまらないフィットネスインストラクターのひろこです。

先日、ヤマト運輸の「クロネコヤマトミュージアム」へ行ってきました。保育園の卒業アルバムに、その様子がたまたま載っていてのを見た娘は“クロネコヤマトになれるの?なりたい!”というのがきっかけでした。

他には何もないけれどとてもよかった!

クロネコヤマトミュージアムは品川駅から徒歩10分くらいのところにあるのですが、ちょうど桜が綺麗な時期だったので遠回りして桜を見ながら目的地へ。他の職業体験施設なら、さまざまなものになりきれるけれど、今回はヤマト一択!

しかも周りにはこれといって3歳児が楽しめるような場所はあまりないので心配だったのですが…そんな心配をよそに、子どもだけでなく大人もとても楽しめました。

資料はそっちのけでお目当ての制服!

建物もとてもステキでヤマトの歴史などが資料と共に展示されており、とても見応えがありました。建物内は写真撮影エリアが限られており、お見せできないのが残念です。ヤマトの歴史を眺めながらバリアフリーの館内を進むとお目当ての制服コーナー!!着替えて荷物の積み込み体験もできました。

なかなかの脳トレ

制限時間10分で、大小様々な大きさの荷物、そして形状のものをラックにに積んでいきます。ただ入れればいいわけではないので、大人の方が、あーでもないこーでもないと夢中になってしまいました。子どもも、積んだものとまだ残っているものをみながらやり直したりととてもいい頭の体操になりました。

完成!

時間内になんとかやりきりましたが、本物はもっと大きく、さらに重い!これは大変な仕事だと改めて実感…。

トラックにも乗れるんです

積荷体験をして満足した娘はトラックへ。トラックの中も見られて大満足!!

ひと休みスペースではうれしいスイーツも

建物内にカフェがあり、そこではヤマトオリジナルの焼き菓子などもありました。資料館に映像コーナー、お仕事体験や来場記念ステッカーをいただいたり盛りだくさんでしたが、入館料は無料。ピンポイントでこれだけ目指して行っても大満足でした!!

その日から…

念願のヤマト体験ができたのと、大変なお仕事なんだと感じた娘はその日依頼ヤマトのトラックを見つけると“ヤマトさんだ!おーい!”と勝手に仲間意識を持って手を振るようになりました。

次回はじっくり展示がみたい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right