/ 2022.04.22

こんにちは、看護師ママのきりぬきです。急に暖かくなり、もう初夏のような暑さの日や梅雨っぽいじめじめした日も増えてきましたね。

この季節、わたしの中で気になるのが水回りやエアコン等のカビの繁殖です。職業柄きれい好きというのはありますが、特にお風呂は家族が毎日入りますし、自分で掃除しても取りきれない汚れがある所も子どもが触れてしまうので、とても気になります。

わが家の娘達(2歳と3歳)はおままごとのつもりで、お風呂のお湯を「ほーら、スープですよ♪」とか言って飲んじゃうんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

そこで、今年は思い切って夏本番を迎える前にプロに頼んでスッキリきれいにしてもらおうと思い、おそうじ本舗さんにお願いしてみることにしました。

プロに聞いたお風呂掃除のあれこれ

プロ「一番気になっているのは、この白い点々ですか?」

ママ「メラミンスポンジで擦ったり、クエン酸のパックをしたりしたのですが取れないんです。ネットで調べたらシリカスケールという汚れにはフッ化アンモニウムが効くって書いてあったんですけど、なかなか売っていなくて。」

プロ「白い点々はシリカスケールで間違いないと思います。これは汚れというより水道水の成分が固まったものなので、模様ですね。鏡のウロコもそうです。目につくので気になっちゃいますけどね。」

ママ「掃除が足りないという訳ではないのですね(*´▽`*)」

プロ「逆に無理に掃除すると傷が残ってしまいます。お風呂の壁って意外と柔らかい素材でできていることが多いので、メラミンスポンジはNGですよ。」

ママ「えええええっ( ゚Д゚)知らなかったです!!」

プロ「それと、フッ化アンモニウムが主成分の洗剤は確かに効果がありますが、ネットで手に入るものはかなり割高でコスパ悪いですね。強めの薬剤なので掃除中に気分が悪くなったりする方もおられますし、目に入ったりすると危ないですよ。それならサンポールの方が安価で案外汚れを落としてくれるのでおススメです。」

ママ「へ~。サンポールならホームセンターで買えそうですね。」

プロ「お子さまがお湯を飲むのが気になるようでしたら、ジャバとかで追い炊き配管を定期的に掃除するといいですよ。僕達が徹底的に除菌してもいいんですけど、あっても高いですし(苦笑)結局、ジメジメしたところにカビとか雑菌って繁殖してしまうので、浴室乾燥機なんかは逆にカビより埃で汚れているだけというケースも多いんですよ。」

ママ「実は浴室乾燥機もお願いしようかと悩んでいたのですが、埃くらいなら雑巾で拭けば見える範囲は取れそうなので、自分でやってみますp(^^)q」

プロ「エアコンの方がじめじめした空気を吸っているので、浴室乾燥機よりずっとカビが繁殖しやすいですよ。カビを部屋中にまき散らすことになるので、お掃除機能付きのエアコンでも一度チェックしておいた方がいいかもしれません。」

ママ「お掃除機能があるから大丈夫という訳ではないのですね。一度もチェックしたことがないので、今年は使い始める前に見てみます(-_-;)」

親切に教えてくださるので色いろお掃除についてあれこれ聞きちゃいました。そして待つこと3時間。わが家のお風呂はここまできれいになりました~!!

ついにシリカスケールが消えた

一番気になっていた水道水の成分の付着(シリカスケール)。こんなにきれいにしてもらえるなんて夢のようです。擦ったような跡はママが以前メラミンスポンジで擦りまくったときの傷です。今後はお風呂掃除に使うのは絶対に止めようと心から反省しました。

このきれいな状態をキープするには、お風呂掃除の後にタオルで拭き取るか、水切りワイパーで水滴を残さないようにすると良いそうです。わが家はタオルで拭くのが面倒くさいので、水切りワイパーを100均で購入することにしました。

石けんカス汚れは皆無に

仕上がりが美しくて感激しました!!自分で掃除して落ちない汚れではないけれど、素人でここまでピッカピカにはできないです。まるで新居のお風呂のようでうっとりしてしまいます( *´艸`)

鏡のウロコは若干残りました

鏡のウロコ汚れに関しても、擦ってしまうと傷が残ってしまうので薬液でウロコ模様を溶かすことに。ただ、強い薬剤で溶かし過ぎると鏡に跡が残ってしまうとのことで、今回は若干取り切れないウロコもありました。でも、個人的には大満足のきれいさです!

蛇口の水垢汚れは撲滅

この輝きはもはやモデルルームですね。さすがプロ!と言いたくなります。

気になる所の汚れを丁寧に落としてもらえて大満足の結果となりました。これにパッキン等に防カビコートをしてもらって25,000円でした。ちなみに、おそうじ本舗ではシリカスケールは特殊な汚れとして扱っているので、ネットに掲載されているお掃除プランに別途料金がかかっています。

ずーっと気になっていた汚れをあっという間に撃退できて、今までのママの悪あがきは何だったの?という感じでした。お掃除に来てくれた知識豊富でフレンドリーなお兄さんには感謝でいっぱいです。

誰かにお掃除をお願いするのって、自分が家事をさぼってるみたいで何となく抵抗があったのですが、仕上がりの違いが歴然としていて、本当にサービスを利用してみて良かったなと思いました。

小さい子どもとお風呂に入ると子どもと自分の体を洗うだけでも大変ですし、子どもの着替えや保湿にも時間を取られるので、毎日丁寧に掃除することはなかなか難しいと思います。そのことを考えれば、家族みんなが気持ちよくお風呂に入れるなら、年に一度くらいはお財布と相談してプロにお願いするのも手だなというのがわたしの感想です。

ママの手の行き届かない箇所のお掃除は、相談だけでもしてみるとモヤモヤした気持ちがスッキリしますよ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きりぬきさん 年子姉妹ママと病院勤務ナースの二刀流☆

4歳(長女)3歳(次女)。娘達の成長をパワー源に、急性期病院での看護業務に励んでいます。将来の夢は親子で三世代女子会&恋バナやを聞かせてもらうこと♪

きりぬきさんの記事一覧 v-right