/ 2022.05.05

はじめての子連れ旅行どこへ行く?

先日、息子が生まれてからはじめての旅行に行ってきました。旅行デビューの時期は、各家庭によって様々だと思いますが、コロナ禍ということもあり、わが家は2歳直前までなかなかどこにも行かずにいました。

行き先は「山梨県」!

選んだ理由は色々あるのですが、
・首都圏に住んでる為、ブロック割(観光支援策)が使えたこと
・公共交通機関を使わず、車で行ける距離
・海なし県なので、まだお刺身が食べられない1歳児でも一緒に食事を楽しめそう
・フルーツ好きの息子が喜びそう
…というのが、主な決め手でした。

観光ルート

移動はすべて車だったので、山梨の中でも河口湖を中心に、近い距離で楽しみました。

【観光ルート】
〜1日目〜
1.桔梗信玄餅工場テーマパーク
2.笛吹川フルーツ公園
3.ホテル(湖南荘)

〜2日目〜
4.河口湖富士山パノラマロープウェイ(かちかち山)
5.新倉山浅間公園
6.忍野八海

主に計6スポットの観光でしたが、中でも子連れで行ってよかったな〜と思う、おすすめスポット3選を紹介します。

【おすすめスポット〜その1〜】笛吹川フルーツ公園

とにかく敷地が広く、芝生・アスレチック・トロッコ・農園・展示室・カフェなど、遊べる要素が盛りだくさん!1歳の息子は大喜びで遊び回っていましたが、大人にとっても楽しいスポットでした。

アスレチックは屋外・屋内両方にあるので、雨の日でも楽しめるのはありがたいです(私たちが行ったときもあいにくな天気でしたが十分楽しめました)。

カフェには、イベントを行うステージがあったり、遊べるスペースがあるので、子どもは遊びつつ、大人はまったりひと息つける仕組みになっています。施設がこれだけ充実しているのに、入場料無料というのもおすすめポイントです。

【おすすめスポット〜その2〜】忍野八海

湧水池や富士山を望む絶景スポットとして有名な「忍野八海」。大人向けのスポットにも思えますが、湧水を覗き込んで魚やカモなどの生き物を観察したり、富士山の雪解け水を触ったり、桜並木の川沿いをゆっくり散歩したり、1歳の息子でも自然の中で楽しんでいました。

少し寒かったので今回はやらなかったのですが、ニジマスに触れられるコーナーがあって、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

【おすすめスポット〜その3〜】ホテル(湖南荘)

観光スポットではないのですが、宿泊した施設「湖南荘」が子連れにやさしい宿だったので紹介します。

【食事】
夕食は部屋食なので、まわりを気にせずに自分たちのペースでゆっくり食べられます。子どもがいることを事前に伝えておくと、ご飯とお味噌汁はいただけますし、別料金でお子様御膳や幼児食も用意してもらえます。

朝食はビュッフェですが、お粥やパンなど乳幼児でも食べられるものが多く、シリコンエプロン等も用意されています。

【館内着】
赤ちゃんサイズの浴衣を用意してもらえます!思わず写真を撮りたくなるほどかわいいです(笑)。わが家は家族でおそろいの浴衣で何枚も写真撮影してしまいました。

【お風呂】
ベビーバスや貸切風呂があるのはもちろん、ベビーシャンプー・ベビーローション・ベビーチェアなどが用意されているので、荷物が少なくて済みます。

【その他】
屋上に富士山を望む足湯があるので、年齢問わず楽しめます!スタッフさんも子連れのお客さんになれているのか、とても親切でした。

他にもおすすめスポットはたくさん!

他にも、信玄餅工場やロープウェイなどおすすめスポットはたくさんありますが、今回は子連れ旅行にとって特に良かったスポットを紹介させてもらいました。山梨へ子連れ旅行を検討している人に少しでも参考になれば幸いです…!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right