/ 2022.07.28

(ちょっと汚い表現もあるかもしれませんがご了承を)

うちにはトイレブラシがありません。ブラシを手放してからもう1年がたちました。当初は夫にもブラシ捨てます宣言をし、こびりついたらどうするの?とびっくりされましたが、特に問題なくキレイを保てていると思います。

うちのトイレはタンク式なので、タンクの水のところに芳香剤兼黒ずみ防止のやつを置くこと、毎日(トイトレ中の子どものときは毎回)便座の除菌シート+まめピカ、週2回のトイレハイター使用、が基本です。

このトイレハイターが私的にヒットでした!便座のフチにくるっと回しかけて、数分後にそのまま流すだけ。擦らなくていいなんてズボラには最高!笑

いつもその数分の間に床掃除したり便器の下の方とか細々と流せるシートで拭き掃除をして、ぽいっと捨てて水を流して終了です。めっちゃラク!(笑)

以前ブラシで擦り洗いしていたときはブラシスタンドが常に汚い気がして、使い捨てブラシを使っていたときはコスパが悪い気がして、結局ブラシを持たないという選択になりました。

ちなみに便器を汚さないコツとしては、大きいほうをするときは用を足す前にトイレットペーパーを水が溜まっているあたりに少し置いておくこと。そうすることで便器に汚れがつきにくくなるんです。

ただ万が一汚れてしまったら、ビニール手袋をつけて流せるシートかトイレットペーパー+まめピカで擦ります(笑)。もちろんトイレブラシを使っている人にもトイレハイターは念入りお掃除のときにぴったりだと思います。

トイレハイター、コスパ良し〇、手軽さ良し〇

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right