/ 2022.07.02

ついつい叱りすぎてしまったときに

ひまわり♪です。今回は私の経験や体験談をもとにしたお話を。

「今日は怒りすぎちゃったなぁ。。」
「自分はこんな怒って良いママじゃないなぁ」

誰しもこのなようなことを1回は思ったことあるのではないでしょうか。子育ては本当に大変で、ママ自身にも余裕がないときに追い討ちをかけるように色々起きてしまい、たくさん子どもを怒ってしまったor叱ってしまい自己嫌悪。みたいな。←

そんなとき、元幼稚園教諭&現役保育スタッフの私が簡単に親子で幸せになれる対処法をお伝えします。

子どもを30秒間以上〜ハグすること

えっ?それだけ??と思う人もいるかもしれませんが、元園で働いていたときに教えて貰ったことなのです。子どものストレスは30秒ほどのハグで60%ほどはなくなると言われているそうです。例えば、赤ちゃん返りした上のお姉ちゃんお兄ちゃんにもできることです。

つい、叱りすぎちゃったなと思ったときは子どもをハグして、「〇〇のことが大好きだよ」と伝えてあげてください。ママ自身も癒やされますし、ママが自己嫌悪になること自体が子どもにとっては、私(僕)のせいだと感じる率が私の経験上だと高いので。

ママ自身がやってしまったなと思ったときに、ママ自身が怒ってしまったけれどその分何かをしてあげられたんだと思えることもとてもとても大切だと思うからです。ママ自身のためにもやってしまったなと思ったときは子どもをぎゅ〜〜っと抱きしめてあげてくださいね。

まさに「ぎゅって」です(笑)♪

30秒のハグで、子どももママも幸せに♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right