/ 2022.07.12

日々のごはんづくり、お疲れさまです

こんにちは、Kyokoです。皆さんはごはんづくり、どうされていますか?子ども向けの味付けで大人も食べる家庭、子ども用と大人用、分けて作る家庭など様々だと思います。わが家は子ども向けの味付けで大人も食べる派ですが、辛い物好きの私としては物足りないこともしばしば。

今回は、自分用に何か一品ほしい、そんなときにつくる簡単ピリ辛炒めを紹介します。ポイントはケチャップ!お友達にピリ辛味の隠し味として教えてもらってから、必ず投入する調味料です。調理時間は約5分。家族に配膳をお願いしている間にササっと作ってしまいましょう!

最初の1分、材料を切ります

-材料-
なす 中1本
長ネギ 半分
豚肉 100g
豆板醤 小さじ1~2(味を見てお好みで)
醤油 小さじ1
ケチャップ 小さじ1

材料をお好みの形に切っている間に、フライパンにごま油を熱しておきます。

次の3分、炒めます

材料すべてを炒め、豚肉に火が通ってなすがしんなりしたら調味料をすべて加えます。辛いのが好きな人は豆板醤多めで!

最後の1分、お皿に移して出来上がり!

味見して、お好みの辛さを調整できたらお皿に移して出来上がり。ごはんにもビールにも合う一品です。

もやしやキャベツなどの余り野菜を入れてもおいしいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right