/ 2022.10.12

男の子の七五三と言えば、5歳ですよね! 子どもを産んでから知ったのですが、今では女の子と同様、男の子も3歳で撮影をすることが多くなってきている模様。

素敵なご縁をいただき、息子が2歳の時と4歳の時に、モデルとして七五三の袴を着る機会をいただけました。さらにプライベートでの撮影も入れると、わが家の息子たち、2歳、3歳、4歳、5歳で、袴を着て撮影を行なってきました。

今回は、何歳での袴撮影がベストだったか、実体験を元に振り返りたいと思います。

さすが5歳!の袴写真

5歳の袴撮影は、超スムーズ!

ヘアメイクもお姉さんと楽しくおしゃべりしながら行い、カメラマンさんの前では、自らポーズを決めての撮影。親の手をかけずに、スムーズに思い出写真を残したいのであれば、やはり5歳がベストの模様。

4歳の袴写真も中々♪♪

長男が4歳の時、次男は1歳! 1歳の次男は歩き回るし、イヤイヤするし、大変な時期。

そんなこともあり、長男撮影中も、私はほぼ次男にかかりっきり! しかし4歳の長男。カメラマンさんのポージング指示に従って、いつの間にか数々の素敵な写真が出来上がっていました。

3歳の袴写真は可愛いすぎる!!

さて3歳児の袴撮影! 万が一に備えて、ちょっとしたお菓子などを準備して参戦…しましたが、全く不要でした。

弟あるあるかもしれませんが、兄と同じように着付けてもらえ、兄と同じようにヘアメイクしてもらえ、もう大満足!と言った様子で、撮影も楽しむことができました(^^)

2歳の袴写真もとっておき

カッコよくきめた!と思ったら、あどけなく笑ったり…2歳児の袴写真はさまざまな表情を残すことができました。

結局、何歳で袴写真を残すのがベスト?

振り返ってみて思うのは、何歳の袴写真でも、わが子の記念写真は満足できる!

強いて選ぶのであれば、昔からお祝いされている5歳の袴写真が、自分でポージングを考えたりと、その子らしさが全開で撮影できるのかな…と感じました。

何はともあれ、現在3歳の次男の袴写真、、

5歳になっても撮影するゾ!笑

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right