娘3歳10カ月、おむつのサイズはBIGです

娘、いまだにおむつです。今時3歳でもおむつって結構周りでも普通になってきていますが、さすがにそろそろ外出先でおむつを替えるのが少し恥ずかしくなってきました。私自身はいつかはおむつ取れるし~と思って、1年前の夏も下の子妊娠中&産後を言い訳に積極的なトイトレはせずでした。

そして今年の夏は保育園の先生が頑張ってくれて(笑)、日中はほぼパンツで過ごせるようになりました。けれど家だと甘えているのか、おしっこをしたくなるとわざわざおむつに履き替えることもしばしば。。。

そもそもトイトレ用に買っていたものとは

実は、1歳半で周りのママ友からトイトレというキーワードを聞くようになって、補助便座を買うのは早かったんです。ちなみに使っている補助便座はオクソートット。これ、裏側がシンプルなので、ささっと拭いたり、まるっと洗うのに便利です!!取っ手もついているし座るのに安定します。

そしてトイトレ用で買ったものは、
・補助便座
・トレーニングパンツ
・おねしょパンツ
・防水シーツ
・携帯用折り畳み式補助便座
といろいろありました。でも!!「踏み台」だけは買っていなかったんです。姉や周りのママさんに聞いたところ使っていないって人が意外と多くて、しかも「踏み台使ってもまだ足届かないよ~」とも聞いていたから買っていなかったんです。

けれどトイトレが進むにつれて、毎回トイレのたびに呼び出されて、14kgの体を抱っこして座らせて…って結構しんどくなって、ついに3歳半くらいで踏み台を購入しました。

踏み台は階段式一択!!

購入したのは、アカチャンホンポの「トイレサポートステップ ホワイト」です。これ、2段の階段式で高さが25cmあるのでしっかりと足が届くんです。よくある安い1段タイプだと背の低いうちは足が届かなくて乗り降りもしずらかったり、踏ん張りもきかないと思うんですよね。特に便座の上に厚みのある補助便座を置くのですから、より高さ出ちゃいますしね。

この踏み台を購入してから、明らかに娘のトイレ成功率が高まりました。「自分で座れる」という点もやる気につながってよかったのかもしれません。とは言えうちの娘はまだまだおむつも併用しているので、卒業は4歳になりそうです~。

トイトレ中の子どもを持つママ・パパさん、一緒に頑張りましょう~!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right