/ 2022.12.01

しまい込んでいた毛玉だらけのセーターたち

そろそろ師走に向けて、暖かいウールのセーターが恋しくなり、タンスの奥から引っ張り出しましたが、ため息が漏れました。そうです。セーター、毛玉だらけ…。

確か去年は毛玉がひどいセーターは全く着ず、毛玉を取るのも面倒だしこのまま捨ててしまおうかとも思いつつ、またタンスにしまいこんでいました。そして、そのツケが今やってきました。

同じくしまい込んでいたダイソーの「くるくる毛玉とり」

靴下や洋服などであまりに汚れがひどいものはすぐ捨てて、アマゾンで買えばいいじゃん♪と面倒くさがりな私。割とお金で解決しようとするタイプです。

うわさのダイソーの「くるくる毛玉とり」はもう3年前から購入していたものの「使うのがめんどくさいな〜」と思って私は一度も使ったことはありませんでした。

「でも、さすがに冬物セーターは高額だから捨てるのもったいないな〜。」「結構お気に入りなセーターたちだしな〜。」と意を決し、こちらも3年間眠っていたダイソーの「くるくる毛玉とり」で廃棄寸前セーターの復活を試みてみました。

「くるくる毛玉とり」で毛玉とりチャレンジスタート!

まずはこのセーターをチャレンジ!!写真だと見えにくいかもしれませんが、このセーターが1番毛玉がひどかったのです。

処理後と処理前を比較

上の写真 左半分が処理後の写真。右半分処理前の写真です。写真でパッと見では分かりにくいかもしれませんが、よ〜く見ると、違いがわかるかと思います。実物をお見せできたら違いが歴然なのに…残念!

袖の違いは歴然です!!

こちら上記と同じセーターの処理後の右袖と処理前の左袖です。こちらの違いは先ほどのものより分かりやすいと思います。処理前の左袖はかなり毛羽立っていて、処理後の右袖はそれがないのが分かるかと思います。

右袖と左袖から出た毛玉の量

右袖と左袖から出た毛玉の量です。全部残しておけばよかったのですが、袖のみとなってしまいまいた。

気になる所要時間は?

そして、気になるのがその所要時間だと思います。くるくるくるくる根気よく毛玉を取ること15分。やっと半分終わりました。その2倍なので1枚約30分〜40分かかってしまいまいました。

くるくるやりますが、特に力を入れる必要もないので手が痛くなるということもなく、2歳の次女がよく側にきて邪魔しにきていましたが、だいたいこんな時間で終わりました。

所要時間いかがですか?私としては「結構時間がかかるな〜。」といった印象でしたが、このセーターの毛玉がひどすぎたためここまでかかってしまったと思われます。

また、新しいセーターを買いに行く時間と購入費用を考えると、110円で30分ならまあコスパも良く、エコに繋がるので「くるくる毛玉とり」ありだな〜という結論に至りました。

そこまで毛玉のひどくないセーターもやってみた

ちなみにこのそこまで毛玉のひどくないセーターもやってみました。

あまり目立ちませんが、袖の辺りが割と毛玉があったので、こちらを重点的に処理しました。約10分くらいで終わりました。

【ダイソー】「くるくる毛玉とり」この冬重宝しそうです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人6歳と2歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right