はじめまして!

このたび、ぎゅってブロガーの5期メンバーになりました “こころあそび” と申します。

はじまりの記念に、「絵は苦手やねん~」と言っていつもお絵かきから逃げているのですが・・・

子どもたちの似顔絵をがんばって描いてみました!

どうでしょう、似てますか~!?(知らんがな)

家族紹介

(↑これは娘がかいた家族の絵。たからもの~!)

●かーか(こころあそび、私です)
37歳。大阪生まれ。
手づくり本屋として、ちいさな詩集を作ったり、お子さまの写真でオーダーメイドの豆本を制作したりしています。
箸ぶくろやおみやげの包み紙、駅スタンプなどはついコレクションしてしまう。
料理が苦手。細かいこと気にしがち。出会うと嬉しいAB型。朝はパン派。

●とーと
37歳。大阪生まれ。
細かいことぜんぜん気にしないA型。朝はごはん派。
夏休みなどわたしが子どもを連れて実家へ帰省すると、「これが最後かもしれない」といつも一人で鉄道旅をしている。
ついコレクションしてしまうものは、みやげもののマグネット。

●長女
6歳。今年の4月から小学生。
なんでもやりたい好奇心旺盛ガール。うたとお絵かきが特に好き。
ちょっと敏感。かなり偏食。でも毎日ちょっとずつがんばっている様子。

●次女
4歳。今年の4月から年中さん。
サルになりたいと言って猛練習、うんてい&のぼり棒マスター!
弱視治療中のメガネさん。左利き。起きたら「とーと!」と呼ぶほどパパ好き。

●息子
もうすぐ2歳。今年の秋頃から入園予定。
車が大好き。「くーま」と言いながらYouTubeのリモコンを持ってくる。
一番なんでも食べると思っていたが、最近口をとざすもの多し。

今年はたくさん積もりました!

わが家は北陸住まいです。

雪は少なめの地域ですが、年末のクリスマス寒波では、たくさんの雪にこどもも大喜び!

こんな5人家族のささやかな日常や、子どもも喜ぶ豆本の作り方、おすすめ本紹介などなど・・・

これから発信していきたいと思います!

冒頭に書いた、苦手な絵も克服できるよう、ちょこちょこ描いていこうかな。

2023年が良い一年になりますように♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right