突然ですが、クイズです

こんにちは、Kyokoです。突然ですが、イギリスからクイズです。写真のキャベツ、一個いくらだと思いますか?…驚く勿れ、こちら約5ポンド(£1大体163円)でこざいます。そう、一個約815円!泣いちゃいますね。このキャベツはフラットキャベツと言って、日本のキャベツに1番近い甘味と食感のキャベツです。

ところでここイギリスには、たくさんの種類のキャベツがあるんです。レシピの前にちょっとキャベツをご紹介〜!

ほとんどのキャベツは安いのですが…

ラウンドキャベツ。見た目はそこはかとなく日本のキャベツですが、そのまま食すと文字通り歯が立ちません…。

芽キャベツ。卓球ボールぐらいの大きさのかわいいキャベツです。少々苦味がありますが、ローストビーフなどの付け合わせにぴったりです。生では食べません。

サヴォイキャベツ。こちらも苦味が強めで、スープなどによく使われます。日本人の求めるキャベツとは別の野菜だと思った方が良いですね。

そしてこちらがスウィートハートキャベツ。なんともかわいい名前の通り、その違った外見からは予想外の甘みと柔らかさ、そして値段は£1.3前後(210円前後)。今回紹介するコールスローも、こちらを使用!(だって、フラットキャベツ高いんだもん…)

コールスローの作り方

作り方は至って簡単。全ては好みで混ぜてください。

千切りしたキャベツに、こちらを好みの量混ぜるだけ!
・ゆかり
・ごま油
・しょうゆ
・白ごま

あっという間にでき上がり!

楽ちんレシピですが、ちゃんとおかずになります。わが家の4歳児と、アラフォーもバクバク競うように食べています。サラダレシピにマンネリを感じている人、ぜひお試しを!

以前紹介したスープとロールキャベツも作ってね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right