ワンオペで娘ふたりを連れて実家に帰ることになりました

こんにちは。3歳と6歳の姉妹母のママとこどものおくすりやさんです。

長女の幼稚園の春休み期間中に地方の実家に帰ることになりました。いつもはパパが車を運転してくれるので、住んでいる横浜から実家までの6、7時間という長旅もそんなに苦ではありません。しかし、今回はパパが休みをとれなかったため、私がひとりで娘たちを連れて新幹線で帰ることになりました。

長女は物心つく前に2、3回乗っただけなのでほとんど初めての新幹線にウキウキ!かたや母はものすごーく気が重い・・・

というわけで、片道、在来線1時間&新幹線2時間、計3時間のワンオペ帰省で役に立ったアイテムをご紹介したいと思います!!

【セリア】ステンドグラス風とうめいシールぬりえ

こちらは、お友達へのプレゼントにあげたときに、長女が自分もやりたい!!といって言ったので買ってあげました。姉妹でケンカするので、もちろん次女の分も。

やり方は簡単で、シールを形に合わせてステンドグラス風のフィルムに貼るだけ。次女ははみ出してもあまり気にせず貼っていたので、割とすぐ終わってしまいましたが、長女の方が綺麗に貼ろうとしていて意外と時間がかかっていました。

【セリア】書いて消せるおえかきブック

こちらは主に次女用にと用意していたのですが、長女も気になってか一緒にやっていました。何回描いてもペンの頭についている消しゴムで消せるので便利でした。ホワイトボードを携帯できるというイメージですかね。

途中、勢い余って、新幹線のテーブルに書いてしまったときはヒヤヒヤしましたが、ペンの消しゴムで消せたので安心しました。

【ダイソー】あった??ブック

こちらはだいぶ前に買っていてもう何度もやっているのですが、何度やっても面白いらしく、今回も重宝しました。

写真の中から特定のものを探し出して遊ぶゲーム感覚の絵本です。これが意外と難しい・・・対象年齢3歳以上となっていますが、3歳の次女がひとりでやるには難しいですが、一緒に遊んであげると喜んでました。

地味に折紙!!

先に書いた100均グッズが飽きてしまったようなので、最後の作戦で折紙を出しました!!なんとかこれで到着駅までもたせました。

無事に到着!!

新幹線2時間のうち、アイテムで遊んでいたのは1時間半くらい、残りはお昼とデザートでやり過ごしました。あんなに新幹線に乗りたい!と騒いでいた長女ですが、窓の外を見るのはものの数分で終わってしまいました(汗)むしろ在来線1時間の方が外の景色を見ていた気がします。

何あともあれ、ユーチューブに頼ることなくワンオペ3時間帰省乗り切れて良かった!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right