テクスチャーアート体験へ行ってきました

先日、友人とテクスチャーアート体験へ行ってきました♪

「テクスチャーアート」とは、素材感や材質感を活かした絵肌を作るアートのことです。基本は白色のペーストと絵の具を混ぜたものを、好きなようにキャンバスに乗せていく、という作業となります。何をどのように描くかは自由♪

私はアートに疎くセンスもあまり持ち合わせてはいませんが、Instagramでこのアート体験を発見し、楽しそう!とワクワクしたので体験することにしました。

今回は子どもは一緒ではなく、大人だけの時間。自分の作品と向き合い、作業に集中することでかなりリフレッシュできたので、その様子をご紹介します。

テクスチャ―アート詳細

最初に、使用する道具と描き方について簡単なレクチャーを受け、練習の時間をいただけます。

先が丸いタイプ、尖っているタイプの2種類のペインティングナイフを使い、ペーパーパレットの上で絵の具と白色のペーストを混ぜます。少量の絵の具を混ぜるだけで色味がしっかり出るので、理想の色にするのには慎重に混ぜていく必要がありました。

そして、ペインティングナイフの扱いが意外に難しい!!ペーストの量、力加減などを調節して好きなようにキャンバスに乗せていきます。

作業時間は1時間半ほど。友人はお気に入りの絵本に出てくる草原をイメージした作品を、そして私は3月に行った宮古島の砂浜と海をイメージした作品を描きました。

同じ画材を使っているのに、描く人によって全くテイストの異なる作品が生まれることがとても魅力的に感じました。

一緒に行った友人も未就学の女の子2人を育てるママです。働きながら幼い子どもを育てていると自分のために使う時間は後回しにしがちですが、「今日はとても良い時間になったね」と2人で充実感を嚙み締めました。

店舗のご紹介

今回お世話になったのはCREA BASE 新宿御苑店さん。都内に3店舗展開しており、アートやクラフトなどのワークショップを開催されておりHPから予約ができます。ワンドリンク付き(アルコールも選べます)で、室内もアートなおしゃれな空間。

私の参加した回では約20名ほどの方が参加されていました。男女問わず、おひとり参加の方もちらほらいらっしゃいました。

ご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。私は今度は子どもと参加できるクラフト体験にも参加してみたいと思っています!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right