みなさまこんにちは!チョビベリーです。

年間の出費のうち、我が家がおそらく他の家庭よりかかっていないのが美容院代。特に節約の意識はないのですが、家族4人合わせて1年の出費はゼロ。髪の毛には1円もかけていません。

子どもの髪の毛はパパがカット

2歳と4歳の娘たちの髪の毛は、それぞれパパがカット。後ろの方は結べる程度に残したいためまだそんなに切る機会はありませんが、前髪は目に入りそうなタイミングでパパがハサミで切るようにしています。

2人のカットにかかる時間は合わせて5分程度。おむつ1枚になってちょきちょきちょき、ハイ終わり~でそのままお風呂場に直行します。

大人はお風呂場でセルフカット

パパママは、それぞれお風呂場でセルフカット。メガネなし、お風呂場でだんだん曇ってくる鏡でどういう状態かあまり見えてはいませんが、なんとか後ろもザクザクと自分で切っています。

湯船に子どもたちを入れた状態でカットするためあまり時間もかけられず、前髪から後ろまですべてこみでだいたい5分弱。後ろの方はカンで切っています笑。

とにかく安い、時間のムダもない!!

パパママともに美容師でも何でもないので決して上手くはありませんが、セルフカットの楽さに慣れてしまうとやめられず、もう10年以上美容院へ行ってません。

美容院の場合は予約して着替えて出かけて順番待ちをして、てるてる坊主にさせられて美容師さんとムダ話をして帰るまでは早くて2時間。1000円カットだとしても、往復の時間を考えれば30分はかかると思います。

それが自宅のセルフカットなら5分でタダ。子育て中でとにかく時短&節約したい家庭には絶対オススメです!

髪の毛なんて自分で切れる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right