子どもの水分補給どうしていますか?

だんだん暑くなってきて、子どもの水分補給が欠かせない季節になってきました。子どもとのおでかけには水筒必須ですが、子どもが二人いると、お茶がなくなるスピードもとても速いです。

かといって、二人分の大容量の水筒を持ち歩くのは重いし、逆に後で買おうと思って軽めの飲み物で出かけたときに限って、自動販売機やお店が近くになかったり…と水分補給問題に長年悩まされてきました。そんなお悩みを解決する一品を見つけたので紹介します。

BRITAの浄水ボトル

私が勤めている会社で大半の人が水分補給のマイボトルとして使っていたのが、BRITAのボトル型浄水器でした。コップタイプと直接飲むタイプがあるのですが、周囲の人がたくさんこのボトルを持っていても、正直私は興味を示していませんでした。

しかし、このボトルを使っている人から、「公園遊びで水分なくなったときも、公園の水道の水をボトルに足して子どもに飲ませることができるから、すごく便利だよ」とおすすめされて、一気に興味が湧いてきました。そして実際に購入して使ってみた感想をレポートします。

水が好きになり、お茶を飲まなくなった!

実際に買ってみたところ、なんで今まで買わなかったのだろうと後悔するくらい、想像の100倍くらい便利でおいしいです(笑)。

1.飲み干してもどこでも水を補給できる
ボトルの水が空っぽになると、さすがにトイレは少し躊躇するのですが、公園の水道やショッピングセンターの授乳室の水道を使って補給しています。旅行のときも、ホテルの部屋で気軽に水を補給できて水分補給に困ることがありませんでした。

2.荷物が減らせる
二人分の水筒を持ち歩くと重くなりますが、わが家はこのボトル型浄水器を使うようになってからは、二人で一本しか持ち歩いていません。コップ付きなので、コップを順番に使ってきょうだいで飲んでいます。

3.お茶を作り忘れる心配なし
おでかけ直前になって、しまった!お茶を作り忘れた!ということがなくなり、焦らなくなりました。4週間に一回の目安でフィルター交換が必要にはなりますが、日常的なフィルターお手入れとしては乾かすのみなのでとても簡単です。

わが家では、このボトル型浄水器を使うようになってから、子どもたちはお茶よりも水を好むようになり、水をよく飲むようになりました。子どもいわく、浄水された水がまろやかでおいしいことに加え、温度も水筒のお茶ほど冷たすぎず、水の方が飲みやすいそうです。

値段もボトルだけだと、2000円でおつりがくるくらいのお手軽なお値段で購入できるので、暑くなる前の水分補給対策にぜひ使ってみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right