「母の日」じゃなくたって

これまでたくさんの形で、それはそれは多くの「ママ」に出逢ってきました。同時に元気いっぱい、笑顔満開のお友達とも多くの時間を共有してきました。

先日の「母の日」。プレゼントを受け取ったり、おでかけをしたり、夜ご飯を作ってもらったり…羽を伸ばせたでしょうか。「いつもありがとう」が賑わう日。

でもね。覚えておいてほしい、この日に限ったことではないのよ。子どもが育ち、目の前に命があるということ。いつだってママの頑張りがあってこそ。忘れがちなことです^^

妊娠・出産はただでさえ人生の一大イベント。喜びが大きい裏ではダメージもなかなか大きいもので。それに加えてここ3年の育児、子育てはどうにもこうにも耐え難いことが多かったはず。外に発信せずとも、つらい、を感じたことは多かったよね(私もその1人)。

「子どもたちのために頑張らなくちゃ」と肩肘張っていたことばかりだったのではないかなぁ。「母の日」に限ったことではなくて毎日、毎日、身体を。心を労って、感謝を伝えましょうよ。

実は身体って「自分の声」をよく聴いています。「おつかれさま」「ありがとう」「本当によく頑張ってるね」たくさんたくさん、自分で自分に、自信を持って、お声かけしていきましょうね。感謝されたらきっとまた、喜んで動き出してくれることと思います。

私からも。

いつもありがとうございます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right