通勤時間1時間オーバーのワーママです!

現在育休中、育休前までは片道1時間オーバーの職場まで通勤していたあやこんぶです!
前回のブログでは、朝のタイムスケジュールについて書かせていただきました。
適当過ぎてブログに載せるのは恥ずかしい内容でしたが、多くの方に読んでいただき、そしてコメントもいただき嬉しかったです^ ^

今回は帰宅後〜就寝までのタイムスケジュールをブログにしてみたいと思います。

★★家族構成★★
【パパ】夜勤で帰宅はいつも午前様、AM2時半〜4時頃帰宅
【ママ】シフト制の時短勤務、通勤時間1時間〜1時間半
【長女】保育園2歳児クラス、イヤイヤスイッチ入ると手に負えない
【次女】6月生まれの生後2ヶ月
【じぃじ】ママ方のじぃじ、無職、ママ世帯と同居

※次女出産前、私が働いていた頃のタイムスケジュールです

16:30〜18:00 ★ 仕事終了→お迎え

私の仕事は16:30に終わるので、そこから1時間弱かけて保育園までお迎えに行きます。

職場のロッカーで帰宅準備をしつつ、いつも欠かさずやっているのが同居しているじぃじへの連絡。
在宅率が高いので、冷蔵庫の中身や洗濯物の量などを確認してもらい、可能であれば夕食の準備等やってもらいたい家事をお願いしています。
この段階で家事をやってもらえるとかなりラッキー!帰宅後が本っ当に楽になります。
じぃじ様様です!この場を借りてありがとう!!笑

保育園に到着したら、足りない服やタオルの補充もなるべくお迎えの時に済ませています。

我が家の車の中には常に保育園用の洋服やタオル、ビニール袋などなど必要な物一式を入れた大きなバッグが入ってます。
保育園の送迎時に便利なのはもちろんの事、外食した時の食べこぼしや急な雨で洋服が濡れてしまった時などにも着替えられるので、意外と休日も大活躍!

18:00〜19:00 ★ 夕食準備&入浴

18:00過ぎには自宅到着。ここからが勝負!
帰宅時間に合わせて炊飯器やお風呂の予約も事前にしているので、夕食とお風呂の準備は同時進行です。

我が家の場合は帰宅後まず入浴→食事という流れが主流。
2歳の長女が最近お風呂のスイッチを覚えて押したがるので、お風呂の準備を娘にお願いする事も多いです。

そして、娘がお風呂の準備をしたがる理由がもうひとつ…

そうです、バスボール!笑
お気に入りのものを選んで、中身が出てくるまでじーっとお湯の中を見ています。
バスボールというと1個400円位するイメージですが、最近は100均でも売ってるのでありがたい!

長女→お風呂の準備 ★ ママ→夕食準備

長女が湯船にバスボールやおもちゃを入れてお風呂の準備をしている間に私は夕食の準備。
事情があり我が家は作り置きをしていないので一から作るのは大変ですが、お惣菜やレトルトも活用しています。

時短になるのとパパやじぃじでも扱いやすいので、我が家のキッチンには常に色んなレトルト食品がストックされてます。

そしてキリの良いタイミングで私も娘と一緒に入浴!

19:00〜20:00 ★ 夕食

パパが夜勤なので平日は一緒に食事ができないのが残念…

入浴前までになるべく夕食の準備を済ませるようにしてますが、準備が間に合わなかった時の為に常備してるのがこちら!

すぐ食べられるものシリーズ!
ポークビッツや一口チーズ、はたまた焼き海苔など…もはや大人のおつまみ!?笑
偏食な長女もポークビッツは大好きなので助かってます。

それにしても長女の偏食、なんとかならないものか…>_<
あ、ボヤキです…失礼しました。。

20:00〜21:00 ★ フリータイム

この1時間はフリータイムという感じです。
食事の片付け、洗濯物が多い時は洗濯、翌日の準備をする事が多いです。

そして、このフリータイム中に欠かさずやっているのが、娘と遊ぶ事!
わずかな時間でも必ず娘との時間は取るようにしています。

最近お片付けブームなのか、積極的に片付けてくれるのがありがたい…

21:00〜21:30 ★ 寝かしつけ→就寝

歯みがき後、寝室に行き寝かしつけ。
娘に怒り過ぎてしまった日はここで謝罪(笑)

娘就寝後、残った家事をしつつ自分時間を満喫!
と言っても大体一緒に寝落ちしちゃう事が多いです^ ^;

「全員野球」ならぬ「全員家事」で帰宅後がスムーズに!

通勤時間が1時間オーバーで大変ですが、それでも毎日元気に過ごせてるのはやはり家族の協力があるから!これに尽きます。
じぃじが家事をやってくれるのもありがたいですし、2歳の長女が色々出来るようになった事も大きいです。
ちなみに帰宅が午前様のパパには、入浴後のお風呂掃除をお願いしています。

次女の育休明けはもっとバタバタになると思うので不安もありますが、今まで同様「全員家事」で乗り切っていけたら…と思ってます!

でもやっぱり片道1時間オーバーの通勤は遠いなぁ〜^ ^;

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

2017年2月生まれの女の子ママ。今年7月第二子出産予定!プチプラアイテムが大好きでほぼ毎週しまむらに出没中(笑)ママ友が欲しいけど周りのママとの距離の縮め方が掴めない人見知りママです…

あやこんぶさんの記事一覧 v-right