/ 2020.04.01

第二子出産後4カ月に復帰した私は、復帰後、何かにつけて体調を崩しておりました。ちょっとした風邪から、原因不明の高熱、重度の副鼻腔炎…とにかく疲れている、という状態。

原因は、夜間授乳による寝不足が主なものだと思いますが、疲れた体に、乳幼児2人の育児は修行そのもので、とにかく体力の衰えを感じて辛かったです。

そんな私が少しでも、元気になれないものか!?と復帰後試していることを紹介します。

入れ過ぎ注意!ぽかぽかアイテム

スーパーで発見したこちら。GINGER POWDER。中身は粉です。生姜の。

もともと冷え性で、夏場でも足が冷えて辛い私は、とにかく体を温める事が重要なのでは!?と考えました。そこで試したこのGINGER POWDER。

ほんの少し、お味噌汁や、紅茶、スープに入れるだけで、生姜特有のポカポカ感がゲットできます。汗ばむこともあります。

でも入れすぎると、辛いので、最初はひとつまみ位から始めるといいかもしれません。

気になる効果ですが、やはり体を温めることはかなり良いと思います。なんとなくスッキリせず、肩や首がずっしり重いときに、GINGER POWDER入りの飲み物を飲むとスッキリします。

顔の血行が良くなるので化粧のりも良い気がします!

飲み続けてるサプリメント

ありきたりですが、第二子妊娠中から続けているのが、サプリを毎日飲むこと。

何も特別なお高いサプリはなくて、1000円以内で買える一般的なサプリです。ビタミンC ビタミンB 葉酸 マルチミネラル。忘れないように、ピルケースを購入して毎夜寝る前に服用しています。

サプリメントをずっと飲んでいて、これが劇的に改善した!ということはないのですが、しばらくサボったりすると、お肌の調子が何となくおかしくなってくる、口内炎ができる、といったマイナートラブルがあらわれます。

ですので、改善する、というより、「悪くしない」という方が良いですね。一定の効果を感じ、夫も一緒に続けています。

霊長類最強アイテム

定番かもしれませんが、吉田沙保里さんがCMに出ておられるR-1!続く体調不良and疲れに困っているときに、数名からおすすめされました。

すぐに買いに行き、かれこれ半年以上続けていますが、疲れたりはするけど、復活するのが早くなっているように感じます。

これもサプリと同じで、劇的に何かが改善した、というよりは「悪くならない」という感じです。

とはいえ、飲んでから調子が良くなったので、なんとなく怖くてやめられません。1本ややお高めなのが、難点。

まとめ

疲れが続き、体調不良ばかりだと気分も落ち込むし、育児も仕事もしんどいですよね。

休養、睡眠が一番だと思うのですが、そう簡単にはいきません。(わが家は息子が1歳を迎え、断乳してから夜間に起きることが少なくなり、それから体調を崩すことも少なくなりました。)

それぞれ工夫して、元気なお母さんでいられるように努めましょう。

GINGER POWDER サプリ R-1で霊長類最強母さんに!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひらりささん

同い年の夫と3歳娘、1歳息子との4人家族。大阪→札幌→東京、と転勤。もう保活はコリゴリです。特技は映えない料理、映えない弁当。好きな言葉は「ママはおうちの太陽」。朝ドラ「スカーレット」にはまっています。

ひらりささんの記事一覧 v-right