/ 2020.04.27

羽海野チカ先生が、こどもたちのために手洗い啓発ポスターを作ってくれました!

羽海野チカ先生が、昔読んでいたブログの作者さんが感染症対策の専門家だった!という縁から、病院や保育園、家庭で使える手洗い啓発ポスターを作ってくださいました。

プリンターがお家にない方のために、コンビニでプリントアウト(A4)できるようにしてくださっています!ローソン/ファミリーマート/セイコーマートのコピー機から、4月29日まで出力できるそうです。

プリントのしかた(ローソン)

方法は、プリンターで「文書プリント」を選択。

ネットワークプリントで<ユーザー番号: WBUY4B2REQ>を入力する。4月29日まではネットワークでプリントできますよ!

営利目的以外の二次使用をしてもOK!

白泉社さんのWebサイトでは、二次使用に関して「営利目的以外の二次使用はご自由にしていただけます。私たちの生活を支えていただいている場所への掲示や、周りの方々への配布、お子様へ手洗いをお教えいただく際の手助けに、などご活用ください。」とあります。

ぜひ家庭や保育園での活用を!

#てをあらおう、#てをあらおうアレンジで各国語のポスターも!

英語版、中国語簡体字/繁体字、インドネシア語などが集まっています。ぬりえバージョンを使ってじぶんたちでオリジナルのポスターを作るのもたのしいですね!

子ども自身にも考えてもらおう

ウィルスは、どんなことを言っているかな?ふたつ結びのお姉ちゃん(ひなちゃん)は、3つ何かを言っているね、なんて言っているのかな?と聞いて、新一年生の娘に書いてもらいました。

ウィルスは…

「みんなをびょうきにする⁉」なかなか過激です。

ひなちゃんは…

「てをあらってね」「みんなびょうきになんないで」「おふろにはいって」の3つ。帰宅したら即シャワー!のわが家ルールをちゃんと覚えていてくれました。

ぬりえバージョンにはねこちゃんがいます

とってもていねいに塗っています。どんなポスターにしようかな?なんて、考えているみたいです。完成したらSNSに「#てをあらおうみんなでアレンジ」にアップしてくださいね!

手洗いは歌を歌いながら…

「ハッピーバースデー」2回、30秒の歌を歌いながら洗おう!が推奨されています。

昔、動物園のイベントで習った「花王 あわあわてあらいの歌」でわが家はじっくり手洗い中です。外から帰ったら、食べる前、外で何かに触ったら…こまめな手洗いで感染症から身を守りたいです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right