祝!全国の緊急事態宣言解除

まだ世界的にコロナの脅威に勝てたとは言い難い状況ですが、宣言が解除されたことによって気持ち的にもずいぶんとラクになりました。

引きこもり生活が続いて身体がなまってるな~と感じてるみなさん、歩数に合わせてポイントがたまるお得なアプリと共に、お散歩がてらウォーキングをはじめてみませんか!?

私が現在利用してるアプリは以下2つ。

1. Coke ON(コーク オン)【コカ・コーラ】
2. スギサポwalk【スギ薬局】

他にも、dポイントが貯まるアプリ…等々いろんなアプリがあるので、使い勝手良さそうなアプリを利用してくださいね。

1. Coke ON(コーク オン)とは

【概要】
はじめに、1週間の目標歩数(35,000歩~)を設定。

期間内に目標歩数を超えるとスタンプ1個ゲット!スタンプが15個貯まると、スマホ自販機で使えるドリンクチケット1枚もらえます。

【その他】
・スマホ自販機でドリンクを購入するとスタンプがもらえる
・時々開催されるキャンペーンでスタンプがもらえる。(無料参加のものと、有料参加(ドリンク購入時の特典など)の場合あり)
・通常の設定歩数の他、累計歩数(1,000,000歩まで)によってもスタンプがもらえる

【良いところ】
何もしなくても歩数に合わせてどんどんスタンプがたまってくれるので、基本的にアプリ放置で大丈夫。
たまーにお得なイベントが開催されていると、ポンポンッと一気にスタンプがたまってうれしくなる。ドリンクチケットを友達に送れるので、もしカッコよく奢りたい(?)ときはぜひ。

【残念なところ】
目標歩数に達しないとスタンプたまりません。1日平均5,000歩は最低必要になるので、ほとんど歩かない生活の人には向かないアプリ。ちなみに、車通勤でスマホをデスクに置きっぱなしの私は、歩くことを意識しないと1,000歩すらいかないです。(なので、昼休みにウォーキングをして6,000歩稼いでいます)

ドリンク購入を前提としたアプリなので、無課金派(ドリンク買わない)の私だと、1スタンプ/週間 x 15スタンプ = 15週間(約4か月)かかります。(←累計歩数特典などを無視した場合)

2. スギサポwalk とは

【概要】
ポイントラリー方式で、6,000歩毎にマイル(ポイント)ゲットできます。(最大8マイル?)

1,000マイルで、スギポイント500ポイントに交換できます。

【その他】
ログイン特典で2マイル、スギ薬局チェックイン特典(入店しなくてもOK)で3マイルもらえます。(1日1回づつ)

【良いところ】
・1日最大20,000歩までなら、6,000歩毎にマイルゲットのチャンス!
・歩かなくても、ログイン+チェックインで毎日5マイル貯まる。
・有料会員バージョンもあるけれど、基本的には無課金派に優しいアプリ。

【残念なところ】
ラリーポイント箇所でもらえるマイル数はランダムなので、0マイルのこともある。

ラリーポイント通過後、次のラリーポイント(6,000歩後)までにログインしないとマイルゲットのチャンスが消失する。よって、こまめにアプリをチェックする必要がある。

全ラリーポイントで3マイル、一日平均10,000歩、100日続けた場合、

1. ウォーキング:1,000,000歩→166か所通過×3マイル=498マイル
2. ログイン:100日×2マイル=200マイル
3. チェックイン:100日×3マイル=300マイル
合計:998マイル

な感じですかね。毎日スギ薬局に行かないし、ラリーポイント一律3マイルなわけじゃないので目安程度ですが、スギポイント交換のチャンスまで約100日(3カ月半)かかります。

まとめ

両者ともに、アプリダウンロード時は特典としてポイントが貯まりやすいけど、一定期間超えると目標までの道のりは遠いです。ローマは一日にして成らず(?)。でもせっかく歩くなら、お得になるウォーキングアプリを利用すれば一石二鳥!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right